晴曇雨是好日 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。


 

 

 

 

 

 


5月


10日(金)



土曜の分の掃除を


いち早く始めながら



ローズマリーの


食器用石鹸



(粉石鹸とローズマリーの枝で

 台所や手洗い用の液体石鹸。

 別の液体石鹸やハッカ油等で

 シャンプー・・etcのまとめ。)



作る。


 

 

 

 


結局まだ


シャンプーとしての利用


再開してなくて



 

(大昔にひとりで使って

 みていた事はあるけど、石鹸の

 メーカー変わった事だし又!と。)




消費はゆっくり。


普段通りの量で


2リットル作る。









煮出した枝は


今回はすぐにベランダへ。


お風呂に入れたりせず。

 


 

(頂き物のバスソルト等も

 使わずに過ぎて行くなあ。)

(写真は3月14日19日の余り。)

 

 

 

 




 

 


(はい!14日の主役大寒桜。)

 

 


11日(土)は


トイレと浴室の掃除して


午前は宅配の受け取りを



気にしつつ


ベランダで、パプリカの


小鉢で何百と発芽したのを


穴開けた複数の容器に植え


替え始めて


(家にある容器で出来る分だけ。

 貝割れ大根みたいに沢山発芽。

 こんなに発芽率良いとはね。)





その後は


タイムの収穫と


冷凍保存する為の




葉と茎の仕分け作業。

 

 

(昨年7月末。これと同量を

 1人で録画のドラマ観ながら。

 茎はベジブロス用袋で冷凍。)

 

 


ハーブの収穫の中で


最も大変!なタイムを。




(効能を考えて体質に合う物

 育てている中で、個性的な

 タイムも今や日々食す物と

  なる。


 只、硬い茎を持つ

 葉を丸ごと食す為には

 予め下処理してある事が

 肝要で、冷凍。


 指でしごいて小さな葉と

 茎に分ける。濡れていて

 指に着くし、兎に角数が

 多くて、腰が重い作業。)

 

 

 

 

 

 

12日(日)も


ハーブ類の土曜と同様の


仕事幾つか思い描いてた


けど、

 


久しぶりにがっつりの


朝の散歩の足が心無し


か重い。帰宅後は身体


全体が重い。

 


 

 

 


それでも


 

5月に入り開花、


徐々にその速度を


上げた薔薇を切り



水上げして


部屋に飾り



2日程経過した


花弁を再び洗い水切り


冷凍保存する仕事と

 

 

 

(大寒桜)

 


 

洗濯と



精米→研ぎ汁は水遣りに、


米糠は炒り糠に→精米器洗う


→炊飯(圧力鍋で2ラウンド)


→1食分ずつ冷凍




の仕事を同時進行。






 

小丼18膳〜20膳の


ご飯ストックが出来る


のは安心の素だけど、



(直後の昼食にも食べ)

 


体調万全で無い


事も再確認して

 

 

 

 

(宅配も幾つか届き、荷解き。)

 

 


午後は


先週中から3回目位の


しっかり繕いタイム。


 

 

 

 

 

低気圧接近中。


天候の問題⁈




朝の散歩の時も


確かに何粒か雨落ち



更に


下り坂らしいし、とも。


 

 

 

 

 

 

そして


月曜、今日もまた


お疲れ様。 終わった。




 

身体の重さも


昨日程では無く



やはり


実際に雨が降り出すと


ピークは過ぎるのだよ。




(高校時代に気づいて

 友人達に深刻したよ。

 低気圧の接近に敏感、

 天気予報出来る体質。)

 




さて、


大雨の今日


 

薔薇は


2日程飾った分を洗い


水切り、4輪ずつ2パック



(寒天寄せ・・・ゼリー

 作る為に1回分ずつに。)


(薔薇のその作業と共に

 4日に1度のヨーグルト

 作りも、今日だった。)




冷凍する日。


よし。薔薇仕事は


そろそろ終わるかな。



(5月の前半で一旦終了。

 今年も30位咲いたよ。)

(あ。これは木瓜。散歩で見た。)

 




 

晴曇雨。金土日月。


どんな日も、くるくる


色んな小さな仕事をして



で、もうすぐ


大きな人帰宅。

 

 

 

 

 

 




あ。



土曜日は


足が重いと言いつつ


小さな川Bの巣営地まで


行ったんだよね。





今日は、雨で、その


朝の散歩も水遣りも無く


時間に余裕。



(掃除もハンドワイパー使わず

 全部掃除機、で楽をして、ね。

 うん。私の方法だとこの方が

 楽は楽。電気消費増えるけど。)





(お気に入りのパジャマの

 繕いも、昨日と今日で終了!)


(上、左の首周りは実は1月分。

 今回は右の首周りにも同じ

 裏ハニカム施して


(左右共に後ろ脇が派手に破れた

 部分にはハニカムで。


(全て、端ミシンかけたパッチを

 裏に当ててまつり縫いつけて。

 それが終わると手でチクチク。)





 

ちょいと


頑張ってもいたような


そうでもないような週末。