7月〜8月 ベランダ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。


昨日


8月3日


トラブル発覚。



ベランダの植物の、


ではないけど、ベランダで


しか出来ない作業をする。


 

 

 

 

そして7月

 

 

 

 

 

25日

 

 

タイムを刈り取り

 

茎から葉をこそげ取る。

 

 

 

茎と傷んだ葉(黄変しものなど)

 

はベジブロス用の袋に(冷凍庫に)。

 

葉は別の保存袋に。

 

 


 

 

 (葉の量より茎の方が多い。)

 

 

もさもさのタイム。

 

これだけの量を処理するのは

 

大変だけど、2人でやったら

 

時間はかかったけど終わった。

 

 



 

時間がかかる


と言えば昨日の作業も


朝、始めた時は絶対に


終わらないだろう、と。



以前にも、同じ失敗した


経験有り、その時は結局


途中から、今回とは違う


リカバリー方法で凌いだ。

 

 

 

 

 


そして7月


 

 

 

27日

 

朝のスープに散らすは

 

冷凍してあるパセリ類。

 

 

 

(ちょっと前に書いた通り

 夏でもスープの朝ごはんを

 意識して取り入れようー。)

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日

 

 

 

 

 

28日は

 

ペンネ入れて

 

散らすはオレガノ。

 

 

 

 

 


夏。


 

ベジブロス袋は今

 

ハーブの茎率多め。



(他の季節は野菜の


 ヘタが多いか半々?)

 

 

玉ねぎやねぎのヘタ等と

 

人参やセリ科のハーブのヘタや茎は

 

必ず入れるようにして

 

 

ハーブの茎も入ると

 

良い旨味と夏らしい軽さ

 

が出る、のが、いいね、

 

 

 

 

(毎夏のお約束だけど)

 

 

 

と、こっそり嬉しい。







夏の大仕事。



タイム程では無いけど


パセリにオレガノ、三つ葉


など、柔らかい葉だけ食べる


のに茎と分ける作業は大変。



(テレビ観ながら室内で

 のんびりやるけど、それでも。)

 

 



 

ちなみに

 

このスープには、その

 

ブロス以外に冷しゃぶ時の

 

茹で汁も入れたから

 

 

 

 

 

 

 


 

生で食べると主張の強い

 

オレガノの葉も全く問題なく、

 

たっぷり、使って丁度良い、

 

のだけど

 

 

 

 

実は前述の通り


ベジブロスそのものに


オレガノやタイムの茎のエキス


たっぷりで、





更にいうと


豚肉の強い旨みと臭み


無い、ベジブロスとそれで煮る


材料の旨みに頼る普段のスープ

 


でも


オレガノをドサッ

 

は続くよ。

 

 

 

 

(28日 朝使わなかった分は後で

 処理して。大きな人もいる時は

 基本は無言で黙々と。でもタイム

 の時などはしんどい、しんどい、

 と時々口に出しながら、やる。)

 

 

 

 

 

 

 

朝、収穫したオレガノを

 

まずは使う分だけしごき取り

 

残りは後からゆっくり処理。



これ


以前の朝ごはんまでの


様子なら出来なかった。



私の身体も無理、だし


時間かけずに、だから。



(それで冷凍ストック

 してるのだけど。)



 



朝のメニューが


割と固定化、定番化、


して



 

ベランダの水遣りと

 

ヨーグルトの準備、他に

 

コーヒー等の準備や、パンの


焼け具合見たり、も大きな人に

 

一緒にやってもらうようになり

 



私は台所を離れ


洗濯仕掛ける(手順が


若干多ございます。) 事


までも出来る今だから

 

 


 

収穫したて、の


を朝ごはんに使える。


 

 

 (出勤時間は基本遅め。

 早い時でも9時前、かな。

 毎日違う。フレックス。)

 

 


朝食の


準備と並行して



カーテン開け纏めて 

 

テーブルクロスの埃払い


新聞を取りに行き



白物洗濯の日は


台布巾を粉石鹸で煮洗い


するのだけど、火の加減を


見てもらう事も、今は可能。




おかげで今私は


早起きした日は散歩に行き


英気養える。








8月 昨日



内容は言えない



(大きな人がここ数ヶ月

 半分しか在宅しなかった事が

 遠因だけど、結局は私の失敗。)



ここへ


越す前にも経験した


失敗のリカバリーを



夕方まで、30分やり30分


室内に入る、を根気良く


繰り返し終えた時





失敗は、した時に


確実にリカバリー出来る


事でマイナスをプラスにも


変えられると信じては来た


けど



(それまである程度真剣に

 取り組んで、且つ失敗した

 という事に本当は限定したい。)





時間的、精神的な


体力や



似た作業を根気良く


続けて来たいう


日々の経験が



(自信、ね。)



大切だなあ、と。





以前の失敗時は


余裕が無かったので


最終的には知恵を絞っての


2番手と思われるリカバリー


に転向して、それは


それで◎だけど




 

今回、大きな人が


ジャングルと呼ぶミニトマトの


大鉢4つの陰で、強い風の


助けも有り、



前回の経験で大体の


時間の目安がつく事も有り、





全部成し遂げるのは


無理だと感じた、でも


最善のリカバリー


成し遂げた。






失敗の


内容は、やはり


秘密にしたいけど。