洗濯・掃除 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

以前

 

私のローズマリーの使い方に

 

ついてお尋ねをいただいたので

 

過去記事を少し挙げておきます。

 

 

 

 歯磨き粉

 

 洗濯の事

 

白物洗濯の石鹸溶かし(煮洗い)

 

ハンドソープ

 

食器洗い用洗剤

 

 

 

 

 

 

 

⭐︎

 

 

 

古い記事の中には私の今の状況と

 

違う内容の物もあるので

 

今の状況も次に整理しておきます。

 

 

 

 

A  洗濯は

 

「白物」・・・
 
 粉石鹸①と酸素系漂白剤
 
「色物」・・・
 
 液体石鹸
 
 (セーターなどオシャレ着には
  グリセリンを柔軟剤代わりに。)
 
 
 
B 食器洗い・ハンドソープ 
 
    粉石鹸①とローズマリーの煮出し汁
 
 
 (油汚れのひどいものには
 先に粉石鹸か重曹を少し手で撒き
 手のひらでサッと全体を撫でて
 流してから。)
 
 
C シャンプー
 
  液体石鹸、グリセリン、
  精油(ハッカ油、たまにユーカリ)
 
 
 
D 歯磨き粉
 
 重曹、グリセリン、ハッカ油
 
 
E トイレ掃除・浴室内掃除
 
  酢水(床や便座など)
  重曹(上記で時々)
  粉石鹸①(便器内・浴室)
 
F 洗顔、浴用石鹸
 
  バラのチンキで
 (花びらアルコール漬け)
  粉石鹸②を固めた
  固形石鹸

  
 
 
 
 
 
 
 
 

 

※ 分量など詳しいレシピは

 

  A・C・D → 前田京子さんの

     『はっか油の愉しみ』

 

   B →     ベニシアさんのレシピ

     

 を参考にしています。

 

 

 

 

 

 

※ 粉石鹸①は

   ねば塾のしらかば粉せっけん

 

  粉石鹸②は

   松山樹脂の釜炊き石鹸素地

 

  液体石鹸は

   パックスナチュロンの4L

 

  重曹は歯磨き粉で使う事を考えて

  食品グレードの大容量のもの。

 

 

 
 
 
(左側にあるのもローズマリー。
 今、日当たりと風通しの良くない
 小さな方のベランダ・・・
 ミッフィーが居た方・・・から
 ここにお引っ越しさせて来て、
 少しずつ元気になっています!)
 
 
 
 
 
実は「C シャンプー」がかなり
 
オールマイティーなので
 
ひどい汚れ以外はこれだけで
 
全てまかなう方がいます。
 
(特に人体を洗う場合など)
 
でも私の場合は
 
 
 
ハーブを使いたかったり、
 
 
全て液体石鹸にすると
 
少し高価になるなどの理由で
 
 
粉石鹸も使っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その他のもので
 
まだ書ききれない物や、
 
わかりづらいところが
 
あると思うので、この記事も
 
手直しと編集をしていきたいと
 
思いますが、
 
ご質問がありましたらどうぞ!
 
 
 
 



追記
 
 
液体石鹸は

2022年現在

ミヨシの5リットルの物に

変更。