かぶ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

1月15日(水)

 

朝ごはんは「すいとん」。

 

 

 

 

大鍋に作った豚汁もどきの最後には

 

ほぼ必ず、すいとんを入れます。

 

 

今回の材料は

 

 

大根、人参、こんにゃく、ごぼう、

 

じゃがいも、厚揚げ、煮干し。

 

 

あるものの使い切り。

 

 

 

 

 

あとは、かぶのぬか漬けと

 

ポンカン。

 

 

(大鍋に汁物。また今回も

 おかげで楽をさせてもらった。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『寒九の雨』が降りましたね。

 

暖かい日が続くこの冬にあって

 

今日は寒い朝になりました。

 

 

それから旧暦だと1月15日は

 

満月だそうです。

 

 

(『日本の七十二候を楽しむ

 

    ー旧暦のある暮らしー』

 

        白井明大 より)

 

 

 

それなら今日は寒い中にも

 

雨が降った事に

 

豊作の兆しを感じて喜び、

 

もしも雲の合間から満月が除けば

 

それを喜びするのでしょう。

 

 

 

 

 

 

昨年の1月15日には私

 

正月休みに買ってきた木材の

 

大きさが間違っていたと

 

嘆いていたな。

 

 

 

 

 


車を手放してから

 

車は借りることもあるけれど

 

(レンタカーやシェアリング)

 

 

出来る範囲で車を使わない手段も

 

とっていて

 

この時も電車とバスを乗り継いで

 

カットして持ちやすくなった木材を

 

2人で運んできたのだった。

 

働き者のお正月でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

毎月一つ届く段ボール箱を

 

ペイントして引き出しにして、

 

その枠だけは木材で。

 

 

その引き出しは、2月20日

 

完成させました。

 

 

 

目の前の材の大きさから

 

パズルのように設計し直し

 

組み立てたので

 

 

「横2列 ×  縦3段」の予定が

 

「横3列 ×  縦3段」になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもの

 

クリアな感じに平面的にペイント。

 

(引き出し部分は段ボール箱)

 

この辺りの雰囲気を

 

清々しくさせてくれますように。

 

 

 

結果的にはこの大きさと存在感が、

 

荒々しい物の多い中で

 

その周りの物とバランスが良くて

 

気に入っているし、

 

 

目立つ取っ手もつけたく無いけど、

 

(ちょっと開けづらい。)

 

 

 

 

もう少し手を加えたいなあ。

 

(自分にハッパをかける!)

 

 

(去年もこの決意を書いたはず。)

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

今年はベランダの片付けを

 

ゆっくり進めています。

 

 

今朝も雨の合間にまた、

 

貸し倉庫まで。

 

 

 

 

 

 

いつも通りの「蕎麦粉」に

 

使い切りたい「強力粉」を合わせて

 

すいとんにしました。

 

 

 

昨年のお味噌と

 

前の年の酸味が出て来たお味噌。

 

お酒をたっぷり加えて無駄なく

 

食べ切るつもりで作った汁です。

 

 

 

 

 

少々見かけの良くない肌。

 

ぬか漬けにした赤かぶのその肌の

 

たくましさも嫌いじゃありません。

 

その肌には

 

私たちの肌を守る成分が沢山だから。

 

玄米のおむすびなんかと並べたら

 

かえって美しく見えると思う。

 

 

 

 

 

 

 

共に私が感じて工夫して

 

やった仕事の結果です。

 

 

食後の・・・


3回目にしてこれまでで

 

一番重い荷物運びも、

 

冷たい空気の中にいるのが嘘のように

 

ぽかぽかの身体で出来ました。