君の名は | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 1月13日(月)

 

ベランダでバラの鉢をのせていた

 

テーブルの一部に

 

ペンキを塗り直しました。

 

 

エイジング(傷をつけたり、塗装で)

 

してから使い始めた折り畳みのテーブル。

 

そんな事をしなくてもこんな風に

 

屋外で使えば数年で

 

しっかり朽ちるのだけど。

 

 

 

 

(4月。白と黒のバラの鉢の下。)

 

 

 

 

人が沢山来て食べ物が乗り切らない時に

 

出してきて使っていた折り畳みのテーブル。

 

 

ベランダで水をじゃぶじゃぶ浴びて

 

ボコボコ大きなくぼみが出来て。





 

水洗いして土を落としてから

 

あまりに傷んだ部分だけ

 

一旦ペンキでコーティング。


 

 

また秋から使いましょう。


次はこの鉢の下にも


『割り箸で2本橋』しなくっちゃ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな人は釣りに行き

 

シーズンが終わろうとしている

 

カワハギを。

 

 

(いつもの釣り友と、2日に家に

 来た2人と・・・昨日は4人で。)

 

 

大きな1匹を刺身に。

 

肝と醤油をつけて食べます。

 

 

 

小さな2匹は煮魚にして夕食。

 

 

(お刺身を肝の甘さで食べるので

 煮魚はあまり甘くせず。これは

 私がしたけれど、さばくのは

 今回も大きな人に全てお任せ。

 お供はやはり焼酎のお湯割。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月14日(火)、今日もまた

 

折りたたみテーブルなどを朝

 

2人で倉庫に運びました。

 

 

(ビンテージ風のブルーグレーの

 テーブル等と大きな人と今日は

 そこで別れた。)

 

 

 

 

前回の道すがらで見つけた

 

桜は毎年この時期のお楽しみ。

 

 

 

川の桜の蕾の様子を観察するのは

 

毎年それより少し前


お正月のお楽しみ。

 

 

 

 

 

その川で今日、大人の猫くらいの

 

大きな鳥に出会いました。

 

 

かじけている(羽に空気を入れて

 

冷えないようにしている)にしても

 

大きい。

 

 

 

 

 

 

 

眼差しは鋭いけれど、

 

嘴(くちばし)は下に

 

折れ曲がってない、まっすぐ。

 

猛禽類では無いのかな?

 

 

 

私が近くにいても微動だにしない。

 

こわいような、そうでもないような

 

君の名は?