生海苔とゆきな | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

近所のお店で

 

「生海苔」と「ゆきな」

 

を買いました。

 

 

 

 (今日はまた長いでーす。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それらは共に

 

油と塩だけの味で食べたくて

 

 

 

 

 

絹豆腐と一緒に蒸しました。

 

えのきも一緒に蒸しました。

 

 

 

 

ここまで4つの食材を観察して

 

言える事。


(海藻、青菜、豆腐、きのこ)

 

これで美味しさの要素で

 

本当に足りてないのは塩味だけ。

 

 

 

 

これだけではエネルギーが

 

すごく低いだろう・・


なんて事も考え


(・・つつ・・でも結局は勘で)


油(ごま油)を足すわけですが、

 

 

そうすると自ずと甘みも増して、

 

(ゆきなも豆腐も既に甘いけど。)

 

「ゆきな」や「えのき」の持つ

 

栄養素も十分に吸収発揮される。

 




 

 

 

胡麻の香り、海苔の香り。


そうそう、これらは

 

山のもの、海のもの。

 

 

 

でもって、

 

豆腐のてっぺんの「塩分」は

 

「塩レモン」です。


1年以上経過している飴色さん。

 

しっかり発酵したからこその

 

香りもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お味噌汁は

 

煮干し丸ごととかぼちゃでこっくり。

 

 

 

おかずが「塩味」で潔いから

 

 

煮干しの味の濃さや

 

かぼちゃのうーんと甘いのが

 

嬉しいだろうと。

 

 

 

 

 

それから

 

もち麦入りのご飯には

 

エジプト塩をかけて食べた

 

12月11日の朝ごはんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大きな人と最近話した事の中に

 

脳味噌を働かせるためには

 

エネルギーがすごく必要・・

 

というのがあります。

 

 

 

 これを聞いて皆さんが

 

イメージするのよりもその量は


きっと、ずっと多い。

 

 


さらには

 

『気遣いの人』でもあった場合、

 

(そしてそれが無意識にしてしまう

 

 気遣いだった場合)

 

 

 

頭脳労働をしているつもりなく

 

1日を過ごしても、

 


そして


たとえその人が筋肉ムキムキで

 

スポーツマンだとしても、

 


脳の方ではその


ムキムキの筋肉と同じくらいの

 

エネルギーを使っている事があり得る。

 

 

・・・そうです。

 

 

 

 (それだけ脳にはエネルギーが

 要るのだよねーって。だから

 食べてねー。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 のびのびと頭を働かせる事が出来る


環境にいるのなら

 

脳に行く栄養まで摂らないでいるのは

 

勿体無いだろうね、と。

 

 

 

 



心を守るために、つまりはその先の

 

命を守るために・・・と

 

脳の働きを止める必要がある場合も

 

人生の中にはあるけれど



 

 

 

脳に栄養をちゃんと補充出来ている

 

『気遣いの人』。


そういう人がそれこそのびのびと

 

無意識に自分以外の『全体』に

 

想いを巡らす事が出来たとしたら、

 

自分以外の人の心を守る事

 

(傷つけないでいる事)に繋がって

 

社会はうまくいく・・かな。


(それが本当の学問だろうしね。)


そういう社会がいいな。




もしもそれが苦手でも


苦手だとわかっていればそれでいい。


少しの間、耳を傾ける側に


まわればいい。

 









ついでに目の前にやって来た


生海苔とゆきなにも聞いたらいい。




食べる事は大変で、


でも簡単で、


簡単だからこそ大変で。



そのとても簡単で大変な『食べる事』に


自分の労力を費やすのも大事だから



魅力たっぷりのあなた。


あなたの魅力はなんですか?



と聞いてみたらいい。



 

 

 (人を『肯定』したいが為に

 不食の人の話を肯定して、

 その不思議なエピソードを

 楽しく読むけれど!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なんて。

 

後半は大きな人には話してないです。

 

でも一部はしたかな。

 

 






誰しもそうだと思うけど

 

イライラし始めたら大きな人は

 

手っ取り早く食べられるものを

 

沢山食べるようで

 

 だから朝は何かしら食べておいた方が

 

いいです。


 

私もすぐにエネルギー不足になります。

 

(それでも食べ物が無い場所にいたら

 

 気力で切り抜けるタイプなのだけど。)







沢山呑んで食べて


その直後から数時間の睡眠・・・


なんていう大きな人の食生活(朝ごはん)


は、どうしたら良いのだろうと


なかなか難しかったけれど


(それだけではないけど)


それゆえに始めたこのブログです。



 

 

 



でも今はそこら中の人のご飯が


気になります。


家族に対してそうであるように


そこには心配の気持ちもあるけど、


昔からそうであったように


楽しみや、興味の部分もより膨らんだ。



 

 近所のおばあちゃんたちの

 

買い物籠の中にも

 

ゆきなや生海苔入っているかな?


と思ったりする。


 

一人暮らしでも、足腰が痛くて億劫でも

 

食べることは大事だから。



とかね。






私は今週もありがたく


ゆきなを買いました。


甘みが強くて美味しいです。


 

 

焼くだけでも満足の

 

お肉やお魚と比べたら

 

 ゆきなも生海苔もちょっとだけ

 

買うのにハードルがあるのかもね。

 


でも、そこのおじいちゃん。

 

お肉やお魚やご飯が「ガソリン」なら

 

ゆきなや生海苔は「着火剤」。

 

『エンジン』かけるのに必要です。

 

 

 

 

 




最近ちょっと海藻やきのこの事を


書いていなかったけれど


それは夕食で割と食べてもらう機会が


増えているから。


休日、家での昼食や


夕食の機会・・・じんわりと増えてます。


これがもう少し早く


男の人の厄年(四十歳ちょっと)の頃に


出来ていたら色々と楽だっただろうと


思いつつ、


でもその頃を『働き盛り』と呼ぶのです。



マルチタスク型が多いという女性に対して


ひとつのことに没頭してその


エンジンがかかりっぱなしになりやすい


のでしょうかね。



(女性の仕事上の頑張り時だって


 同じ年頃にもあるだろうけど


 こちらはもっと若い時期に既に


 いろいろ抱えすぎる時期を経ているから?)



 

 








海藻は香りがいいですよね。



他の野菜に比べて下ごしらえにも

 

手を煩わせない事受け合い。

 

お皿に乗せて蒸して

 

後から軽く味付けするだけで

 

美味しいです。

 

 

・・・と、お店で


大きな人に言うみたいに誰彼構わず

 

話しかけたくなっちゃう。








ブログを書き始めた頃と比べても


私もしっかりすっかり


おばちゃんになりました。