きょうもおせんたくびより。 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 
 
 
 
 
 
ただいまだんな君は出張中。
 
 
 
 
 
 
その間もときどき、
 
川のほとりの遊歩道から水仙の香りが漂ってきていました。
 
 
東京はいいお天気がつづいています。
 
 
 
 
 
 
 
今日は「白モノ」のお洗濯をして干しました。
 
2日に1度のお洗濯です。
 
 
 
 
 
白モノ → お休み → 色柄モノ → お休み・・・・
 
「お休み」の時にも「大物」や「おしゃれ着」を洗うこともありますし、
 
2回洗濯機を回す日もあります。
 
 
 
 
 
洗い方は「白モノ」も「色柄モノ」の日も同じ。
 
 
下着や汗をたくさん吸っているもの、たくさん汚れていそうなものは、
 
洗い5分、脱水5分を、お風呂の残り湯で回して、
 
その間にYシャツなどの襟や袖口を固形石けんとブラシで洗っておきます。
 
 
そのあと、Yシャツや、その他の洗濯物も全部洗濯機に入れて、
 
今度は、洗剤(石けん)を入れて洗います。
 
この時も洗いには残り湯を使います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
引っ越してきてしばらく経ってから、
 
天井に「三分ネジ」をつける穴を開けてもらって、
 
そこに買ってきたチェーンをつけています。
 
 
 
 
まずここで干す作業をしてからベランダに運べるのが、
 
冬はとくに嬉しい。
 
 
 
 
 
これは「色柄モノ」と「おしゃれ着」を洗う時に使っている液体石けん。
 
4L入っているのがきめてで、
 
洗濯にはグリセリンと合わせて使っています。
 
 
( 石けんとグリセリンを足したら元の「油」に戻る感じがするのよね。
 
 「一度ははなればなれになったけど元気にしてたか〜・・涙・・」ってね。)
 
 
 
 
 
 
ほかに、シャンプー、食器洗い、などなど・・・
 
液体の方が使いやすいものには粉石けんではなく、
 
これを基に作ってています。
 
 
 
火曜日に彫刻刀で切った指にも、
 
しみなかったのがうれしいです。
 
 
 
 
 
出張中。
 
 
 
パソコンやiPhoneの中に写真として保存している資料を、
 
整理しました。
 
その先のプリントアウトと、その整理のほうは・・・・
 
またおいおい頑張ります。
 
 
 
これから図書館に本を返しに行って、予約して届いている本を借りてきて・・・
 
そのあとはコルクボード(↑)などのペイントまで、
 
今日中に終わらせたいけど・・・どうかなあ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水曜日にルーティンのお掃除やお布団干しは終わらせたので、昨日と今日は、
 
部屋の散らかりを気にせずにいろいろしているのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日も今日のようにお日様が気持ちいい1日だったので、
 
冷たい風の中ベランダに出ました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真では、むかって一番左の鉢だけはカバーが無いのですが、
 
深緑色なので後ろの板の紺色になじんで、気にならない。
 
 
 
そんなわけで、
 
ここのために家にあった廃材で作った白いプランターボックスは、
 
あっさりとバラして、ただの板にもどして、すでにもう
 
次の落ち着き先をもう見つけつつありますよ。
 
いそがしいけど、形になるのは楽しみです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ありがたいことに穏やかで私なりに充実して、
 
楽しいと感じられる日々が続いています。
 
 
 
ヨガでは昨日もかわいくてやさしい先生が「ナイス!」
 
って言ってくれたし、
 
ほんとはもうそれだけで元気になれるのにねー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
朝ごはんブログ ブログランキングへ

 
ハーブ園芸 ブログランキングへ

 
ミックススタイルインテリア ブログランキングへ