1月15日 ひとりでスープ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 
 
春が来ました。
 
 
 
 
 
 
 
立春をむかえた今日の野菜売り場は、急に華やかで、にぎやかで、
 
1日かそこらでこんなに変わるものかと驚きました。
 
土曜日でまとめ買いに来る人がとくに多い売り場なので
 
そのせいもあるかもしれないけれど、
 
私は伊予柑を見つけてうれしくて、それはひとつだけ買ってきました。
 
 
 
 
さてさて、1月14日(土)はゴルフ。
 
朝、暗いうちに家から送り出すので、
 
コーヒーとスープとパンで簡単朝ごはん。
 
 
 
 
 
翌日も会社のいつものお友だちと早くから釣り船に。
 
家からでは間に合わないので、
 
その晩はゴルフ場と同じ県内にあるホテルに、
 
そのお友だちとお泊まりです。
 
 
 
 
 
 
 
そして写真の1月15日(日)の朝ごはん。
 
前日とちがうのは、コーヒーがチコリコーヒーであること。
 
あとは私ひとりであること。
 
 
 
 
大好きだけど、この冬はまたちょっとトマトを意識して遠ざけています。
 
それを久しぶりに買った頃。
 
 
でも年が明けせっかく頭痛もおさまり、調子が整っているところなので、
 
生で食べるのはなるたけさけて、
 
よくよく作り慣れた味噌と組み合わせたスープにしましたよ。
 
 
 
 
 
この時は、
 
さらに蓮根でも少しだけ陽性の方向にベクトルをむけるように舵を取り・・・
 
 
煮干し君(煮干しの粉)、オリーブオイル、
 
にんにくのみじん切り、水煮した大豆、トマト、味噌・・・塩。
 
 
 
 
それからとろみ付けにはマイブームのふのり。
 
それを熱湯で戻し洗いしたものを加えました。
 
 
 
 
 
 
思えば2016年度は、
 
ヨガに行く回数も前の年よりすでに抑え気味にしてたはずなのに、
 
『りんごちゃん』(りんごの皮で起こした酵母のパン)も
 
後半は焼かずにすぎました。
 
 
 
 
あと残り少ないこの冬は、
 
少し粉にも触れようと思っています。
 
やるべきことをやったら
 
あとはいろいろのことを楽しもう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ!そういえば、
 
スープにはもっととろみをつけて熱々で食べたくて、
 
 
 
 
また胚芽押麦も足したのだったー。
 
 
 
 
 
 
 
 
土曜日の朝はゴルフに送り出すために早起きでしたが
 
でも翌日のこの日はひとりですし、何も頑張らずにゆったりすごしたくて、
 
カフェインのないチコリコーヒーにしました。
 
 
 
 
 
でもゴルフなど早朝に送り出す朝にも、
 
だんな君には車を運転することを考えてコーヒーだけど、
 
私はもう1度お布団に入りたくてチコリコーヒーなんてことも
 
あったりします。
 
 
 
 
 
いろいろですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一昨年くらいまでは、
 
コーヒー以外のカフェインにもちょっと気を使って、
 
1日2回までと決めたり、
 
もっと前にはまったく飲まないようにもしてみたり。
 
副腎疲労に対してのいろいろな対策もしてみていたなあ。
 
 
 
 
さて、今日もだんな君は出張中で、
 
私はいつもよりは少しゆっくり起きてヴィンヤサに行ってきました。
 
 
今日の仙腸関節や股関節の調子は、まあまあ、といった具合。
 
それでも「どこがどのように調子がわるくて、今日はどれくらいなのか。」
 
がわかる今はほんとうに幸せです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だんな君は今頃九州にいるのかな?
 
 
 
私は、週3回くらいと決めたヨガなのに、
 
どうしても週の前半にそれが集中して、
 
後半にそれ以外のことがどっさり残ってしまいますが、
 
 
今日はこれから先日買ってきた金柑と粉を使って
 
食に関する「今週のタスク」のひとつを
 
ようやく終えようと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2月5日 追記:塩気は塩味とお味噌で。
 
        お味噌は入れすぎるとお味噌汁になっちゃうので控えめです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
朝ごはんブログ ブログランキングへ

 
ハーブ園芸 ブログランキングへ

 
ミックススタイルインテリア ブログランキングへ