やまぼうし と 紫陽花 に ミニトマト   | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 (ヤマボウシ。いいねえ。)


 

 

 

2023年

 

ミニトマト初収穫は


7月1日に、4粒。



 



これまでの様子


振り返ると




 

 



 


年末に株の片付けしつつ

まだ真っ青な実は茎と共に

植えてもらう。全部でなく

ピクルスにして食べる分も。




地中深くで芽吹いたのを

掘り起こし地上付近に上げ

たの・・・は私。餌あげで

土被せ過ぎたのは私だから。

(オカン様のミニトマトも芽吹く。)



 

4月土用の入りの直前に

植え付け・・・おおよそが

同じ鉢の中で中心部から縁

に、だけど・・・済ませて



 

5月初旬、ある鉢では

えんどう豆さんと同居期経て

(じゃがいももだけど

 勝手に生えて来るから)





パプリカの一部を同じ鉢に。


 



ウンベラータ2鉢も

外に出したせいもあるけど

葉を避けながら通るベランダ。
『ベランダ等 6月』6月22日  蕪やトマトの 夕飯用のサラダベース (の残り)     に、オレガノを オリーブオイルと共に 加えて。   夜にはパセリだったの…リンクameblo.jp

(とは言え、今夏、紫蘇やバジル

 等、一年草の姿無いし、東の

 ベランダの薔薇の鉢など寂しい

 ものだけど。)




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真はまた余ってた分。


5月12日の散歩ので、


 

 

 


この頃


トマトの背は


まだ低かった。



パプリカと共に植えた日の


写真見ると小さいでしょ?

 

 



この後


大きな人の出張や、


3人での旅行などの、



大きな人の目の無い


2ヶ月の成長がすごく、



 

 (出張終え帰る度にその成長

 ぶりに驚き、6月の後半は

 ジャングル、と連呼しながら

 朝の水遣りしていたよ。)

 

 

 

 

青い実をつけながら


背をぐんぐん伸ばす。






紫陽花が咲き始め


咲き終わるまでに


赤くなるミニトマト



かな?





やまぼうしの


裏で実り赤くなる


ミニトマト



かな?





(途中の写真で失礼!)

(毎度お馴染みつゆは鰹節と

 刻み昆布が、浮かぶよ。

 胡桃はアーモンドと共に

 大量のストックが常に。

 この後、りんごとレーズン

 の煮たの、でバニラアイス。)

 

 

 



7月1日 初収穫



昨日の午後は頭痛少し


重くて、身体横たえたら


寝てしまった。



するとそれが短時間でも


行動に移るのがしんどいので


買い物やめて、夜はうどん。




くるみ蕎麦、好きで


月末にも1度食べてる


から、昨日はうどんで。






乾麺だから


1人なら素麺だったな。


ミニトマトの彩りも


良かったな。



ねぎもベランダので


ミニトマト共に収穫と


刻むの頼んで私は入浴。