暮れ から 1月 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

何度書いた?

 

暮れから年明けの


緑が好き、と。

 

 

光が変化するのを

 

受け止め、細胞が生まれ

 

変わるかようにも見える


のは、本当かな?

 

 

それとも


そう見えるだけ?

 

 

 

 

 

その暮れも


押し迫る30日

 

ベランダのミニトマトは

 

たわわに実を下げながらも

 

 

 

 

 

 

青い葉、


少な過ぎて。

 

 

青い実、


中々赤くならず。

 

 

 

 

多年草だからと

 

このまま残したい気持ち、


抑えて片付ける。


 

 

 

 


 



 

 

(10月18日。

 小さいままに赤くなる分も

 あるけれど、週1度か2度

 まとめて20個くらい収穫。)

 



夏から冬まで今回は


十分収穫出来たので



 

(昨年度は夏の終わり

 からの収穫だった。)


 

(朝ごはんに珍しく唐揚げ解凍

 して食べてる。大きな人、の

 疲れた様子見て、かな。好物。)

 

 

 

 


 

片付ける、事自体は

 

早くから決めていて、

 

 

風除けもご覧の通り

 

設置しなかった冬、


 

 

(茎も葉も全て切り、

 勿論、鉢に埋める。)

 



日にちを決め

 


小人みたいな帽子の

 

大きな人が南のベランダ

 

の方を片付ける間、



私は


東のベランダのを。

 

 

 

 (東のベランダは浴室前の狭い方。)

 

 


まあ、東は

 

片付けも簡単。

 

 

柵のこのボリジの

 

上あたりをひょろひょろ

 

通って、写真右奥の壁まで

 

這わせていたのと、

 

 

 (写真は片付け終えた後。)

 



月桃の鉢から 

 

同じくひょろひょろ

 

伸びていた2本だけ。

 

 

 

この

 

東のベランダは

 

南と同様に風除け無しに

 

したこの冬でも

 

 

(日当たりは微妙でも)



 

風は南側ほどは


強くないから

 

 

 (うさぎさんも鉢の陰に。)

 

 

ほら

 

春に向けてのボリジの

 

芽も葉も幸せそうだけど



(日当たりが良くないと

 水捌けも、ね。だから

 長細い実だっただろう

 し、気温も低いよね。

 トマトには辛い環境。)


 

その鉢に

 

わかるかな?



(左端のピントがあってる所。)


 

ミニトマトの脇芽

 

植えてみた。 

 

 


(やっぱり植えるのー⁈

 けど、懲りない、のでなく

 暖かくなるまでの借りの

 の場所のつもり、だよ。)

 

 (この場所のゼラニウムは元気。

 やはり風が当たらないからね。)

 

 

 

 

 

 

 

その後


年明けのずっと後


寒波が来て、


 

 (ハコベとクレソン。)

 

 

東のベランダの


コンポスト鉢の土も凍る。



ハコベもクレソンも


しなしな・・・。



(ボリジは花咲く株も

 まだ背低い株も無傷!)



(丁度、ひと月くらい前。

 南も東も、コンポスト鉢の

 土には綺麗な霜柱!他の鉢

 より冷気の影響受け安いな。

 中心に空洞があるから?)





ミニトマトの脇芽も


枯れてしまったけど、



発芽自体はもちろん


他の場所で試みてる。