熊穴に蟄る ① | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春に蒔いた分よね。

 

 

 

 

黄色だけでなく



(7月21日 南のベランダ)



(8月27日 東のベランダ)

 



春と同じ


オレンジ色が

 

大雪(だいせつ)次候の


 

 

 

昨日に咲いていて



冬の午後の仕事が


目に暖かく出来ました。



(9月から咲き続けるこの株)


 

 

 





 

 

 

金土日は


木曜日までと比べると


よく眠れなかったけれど

 

 

金曜にこねて土曜に焼いたパンに


木曜に作ったスウィートパンプキンを


潰してのせて



月曜、昨日の


朝ごはん。

 

 

 

 

 

バナナ&豆乳ヨーグルトには


お餅を食べる時に使った


きなこ&てんさい糖をかけて。


使い切れてすっきり。




日曜に食べ切るつもりだった


スウィートパンプキンも、ね。


 

 











眠りの良くない数日間の果てに


日曜日、私が選んだのは散歩。




捻れが強く出て、以前のように


腰から下の感覚が弱くなっても


歩ける。



土曜まで頑張って


日曜、青空



仕事(家事)以外の事に


時間を割くサボタージュ


という点もいいんだよ。




(あ、1週間単位じゃなくて


 1日単位で、1日に1回


 散歩に行く感じも勿論よろし。)




仕事と余暇のバランス。


私は自分に出来る形での


精一杯を模索して、



時折


風に吹かれる


感じがいいな。



日曜は霜柱の立った土も


何年ぶりかに踏み締めた。


季節の風にも気付きやすい。




















 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





春の花だとか、


夏越しが難しいから


日本では一年草だとか、




人は色々言うけれど


気候が適してさえいれば


その時に咲く。



で、ベランダでは壁が


程よく風を遮るからだね。



冬もまだ咲く事の


情報がないか調べてみたい


気持ちも湧くけどやめた。




土も


今年はカチカチに


なってないからね。



ミミズ君が動いて


かき混ぜてくれてる。


そのせいもあるのだと思う。







私は毎日


野菜屑や卵の殻など


各々の鉢の淵深くに埋める。


この事でも土はふかふか。



ただ



ミミズ君がどれくらい


生きる種類なのかは調べて


みたりして。






自分の身体の事も、


調べたり、感じたり、を


バランス良く、よ。



人の手を頼ったり、


自らの知恵と労力で頑張ったり、


も、バランス良く、よ。




さて、冬にと残した仕事も


たんと溜まっておりますよ。


今日は青空の日を楽しみに。