日曜 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

金曜の8時ごろ

 

ナッツが届いたので

 

日曜の予定にしてた

 

 

グラノーラ作りと

 

ソーダブレッド作りの

 

 

予定は反故にして

 

散歩。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼も


散歩から帰った後の


おやつのシュークリームも


お腹に溜まった状態で



2日ほど睡眠が


完璧なものでなかった私は


夕方、少し眠ってしまいました。

 

 

 

 

夕飯は


散歩の帰りに買ってきた


鮭の粕漬けや、豆腐までは


決まっていたのだけど、



平日なら午後には


自然解凍を始めるごはん、



大きな人が冷凍庫から取り出す


音で目覚める、16時半。



 

 

 

灯りをつけて、


冬の今ならベランダの棚の


風除けを閉めて、



今日はなかったけど


1日おきに


洗濯物を取り込んで、


テーブルクロスの埃を


ベランダではたいて、


カーテンを閉める。

 


後半2つは私がやった。



ちなみに、


風除け(閉めるとビニールハウス


になる)の事はすっかり忘れて


カーテンを閉めたのに気づいて


声をかけたのも私。



(朝、気温が特に低くない


 日には開け放っておく、


 それは今日はもうやって


 おいてくれていたけど、


 閉める方を忘れちゃった。)


 

 

 

私が寝ていたのは30分位か。


だけど、その間か、その前なのか


目覚めると直ぐに台所に立つ


大きな人に向かって


頭の中ですっかりまとまった


お味噌汁の具材の組み合わせと


豆腐の下に野菜を敷く事だとか


を伝える。


豆腐の水切りは気づいてたみたい。


使う食器も全て一気に伝える。

 

 

眠たくて身体は動かないのに。


 

 

 

じゃがいもを剥いて


切って煮始める頃に、


先に述べた


夕方の戸締まり時の一連の


仕事を一緒にするために


起き上がり



私の貴重な、そう、


今はもう滅多に出来ない


お昼寝の、終了。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方目覚めた時に


台所だけに灯りが灯る風景を


何年ぶりに見たかな。


そこで誰かが


夕飯の支度をする。

 

 

 

 

 

 

3時間の散歩。



お味噌汁には


スティックセニョールか


ブロッコリーの脇芽か、も


入れた。


茎の部分の皮剥きが


大変だったね。







2度目の白菜はやはり


発酵液を入れて漬け始めたので


あっという間。こういうのを


考えるのが楽しい。応用だよ。



と、今日は言えなかった


けど、明日言いましょう。





ガス台にあるお鍋の煮物にも


同時に火を通してもらいながら


作ってもらったお味噌汁。



丼がいいか?


バターを少しそれに入れとくか?



訊かれながら


手を動かし続けるのも


楽しいでしょう?



色んな事を総合的に考えながら


お味噌汁ができていくね。