既視感 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 


アーモンドと胡桃の


到着はまだで、よって


グラノーラ作りもまだで。



それで


今週の朝ごはんも


昨年、一昨年までの感じで。




まずは懐かしい


海苔の佃煮トーストでの


献立もお皿も同じの


6日と8日の朝ごはん。



 

そして


間の7日がこれです。



こちらも

 

既視感ありませんか?


 

 (数年前にそっくりの見つけた!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日だったかな


白菜漬けはジッパーバッグを


もうひとつ用意して


第二弾を仕込む。

 

 

 

 

 

そうそう、8日は


夕飯の鍋の支度で白菜切って


そのついでで。

 

 

 

 

最初の袋の発酵液を


少し入れるから今日見ると


もういい具合。



でも


味見はまだ。

 

 

 


本当は今日、


第一弾の袋に残る発酵液に


そのまま新たな白菜を切って入れ


第三弾を仕込みたかった。



けれども遂に


今週の快調記録が途絶えた。



緊張性頭痛が朝から。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前は


毎日この頭痛がつきまとい


その中で比較的良い日があると


喜んでいた。



今は、気づけば


身体の他の部位の


痛みや痺れが無い日が


多く、


今週などは


昨日の朝まで快眠の


4日連続記録まで。

 

 

 

 

 

 

その分


活動する時間が短くなった


けれど、こちらの方を


もちろん望んでいたわけで




今日の頭痛も、



私はこの中でよく


出来る事を探りながら


頑張ってきたなあ、と



ただ


自分を慈しむ気持ちで


いっぱいになるばかり。

 

 

で、無理をしないで


でも、最優先事項を探し

 

 


冷蔵庫から数日前に


目覚めさせてしまった酵母で


粉をこね、



洗濯した時に気づいていた


大きな人のジーパンの繕いを。



あとは、少しだけ


小さな川まで。手ぶらで。


買い物のついでに。



 

 (鶏肉や根菜の筑前煮、雑穀ごはんに

 黒すり胡麻で海藻代わり、煮干し入りの

 お味噌汁は

 





過去には 

 


これくらいなら


不調とカウントしなかったよ。

 


今日は


ドキンとしたけれど、でも


掃除や洗濯の無いフリーの日で


ラッキーと、今週出来なかった事を


気分転換程度に少しずつ。



無理の無い仕事も


沢山散りばめた日常。


最適な選択はお手のもの。

 



まあ、


どんな家事でも


掃除だって洗濯だって料理だって


少しずつ進めれば、


合間に横になったり


ストレッチしたりしながら


出来るのよ。いえい。



でも、


する必要の無い事は


もうしないよ。

 

 

 

(火曜日、当日、その瞬間に

 既視感を感じて、昔の記事を

 振り返ったら器使いも同じ

 かつての冬の日を見つけて。)



 

 


過去の


和食の朝ごはんの時には


多分無かっただろう、



すっかり


大きな人の朝の仕事となった


ヨーグルトを見ながら、



今との


同じと違い。


その両方を感じました。