花蕾 ブロッコリー | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

2020年・秋 

 

ベランダに

 

ブロッコリーが仲間入り。

 

 

 

(一緒に植えたにんにくに生育を

 邪魔された?1月末に初収穫。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこれは

 

お店で買ってきた

 

紫色のブロッコリー。

 

 

予想通り、紫オクラ同様、

 

茹でたら紫の色素は抜けた。

 

茹で汁が綺麗だったけど。

 

 

 

 

 

 

ベランダのは

 

苗の植え付けから1年。

 

 

 

今年は7日にようやく

 

小さな花蕾の赤ちゃんを

 

見つけました。

 

 

虫も沢山ついて

 

葉もしょっちゅう落として

 

満身創痍の1年で。

 

 

 

 

 

この秋

 

折ってしまった脇芽を

 

土に挿して、

 

 

『冬隣・パプリカ』南のベランダの端に 作った棚。  上段、中段の鉢のほとんどを 夏の間、日当たりの良い場所に 下ろして。   (6月17日 ブリキ缶。 左は…リンクameblo.jp(秋・パプリカと寄せ植えに。)

 

 

(黒の大鉢で仲良く。その様子はこちら。)

 

 

 

 

 

 

そちらでは11月の内に

 

花蕾の兆しを既にいくつも。

 

 

で、

 

折れた事自体がギフトか、 

 

代替わりか、なんて

 

親の株の方は

 

あきらめかけてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大雪(だいせつ)

 

7日の朝の写真です。

 

 

 

 

翌日の今日はもっと寒くて

 

夕方、夕飯のためにベランダに

 

この写真でも見える青いねぎを

 

収穫に行こうとしたけど

 

 

無理。無理です。

 

 

閉塞く冬と成る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月

 

昨年末にもしたように

 

壁の掃除機がけを少しずつ。

 

 

そらさむく冬となる。

 

 

炬燵の他にも暖房や毛布を

 

私もとうとう使い始めたよ。