乳清  | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5日(日)はブランチから。

 

 

 

 

 

 

前日に

 

ベジブロスに入れておいた

 

茹で大豆、

 

 『大雪(だいせつ)』大きな人の 毎土曜のルーティンワークに 窓拭きも仲間入りして二ヶ月。  午前中は それぞれが家事に勤しみ。 12月4日(土) お昼はトースト…リンクameblo.jp


 

(解凍しかけたのを ” ついで ” に。)

 

 



人参、玉ねぎ、かぼちゃを

 

足してから鍋を火にかける。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は前日


茹で大豆以外にもうひとつ

 

豆乳ヨーグルトの上澄みも

 

入れてた。

 

 

朝にもまた上澄み足して、で、

 

白濁したスープ。

 

 

 

 

 



牛乳のヨーグルトなら


乳清。


 

豆乳のヨーグルトもどきの


これは?


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

味付けは塩、他に


フェンネルシード。

 

後者は女性の身体にいい。

 

温める役割。

 

 

乳清(もどき)も

 

ベジブロスも

 

前夜のがっつりとした食事で

 

疲れた身体に良さそう。

 

 

そう。それもあっての

 

久しぶりのブランチ。

 

 

起きるの遅かったー。


 

(よく眠れて、なおかつ微睡んで

 いたかった、というのも有り。)

 



 

前の日のお昼に、


 

ヨーグルト係さんが、

 

このヨーグルトは緩めだね、

 

と。

 

 


 

 

で、


器によそる時に


上澄みを混ぜなければ今は

 

それなりに出来てるから


(過去には柔らかい時もあった。)



(ガス台の鍋に取ってある)

 

ベジブロスの中に入れておいて、


と、私。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

 

翌月曜日の朝の乳清(上澄み)は

 

蜂蜜を混ぜて飲みました。




 







そうだね。 

 

これも、スープも、

 

以前にはよくやっていたけど

 

最近はやってなかったね。

 




しっかり固まってはいる、


って事は、もう伝わった


けど 

 

 

 

 


ヨーグルト係さんが

 

やってくれるのなら


また、しましょうか。

 

 

 

 

 



スープ。

 

乳清の酸味も

 

最後に加えるたっぷりのオイルで

 

和らげる。

 

 

そういう事も話したよ。