12月 毎冬 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

桜の葉もあと僅か。

 

アーモンドと胡桃が

 

届くのを待っている今

 

 

 


グラノーラが


作れないから


 

コンスタントに、

 

週に1度、3枚入りの

 

食パン買ってるな。

 

 

 

12月6日(月)

 

 

 

海苔の佃煮トースト。

 

リクエストがあったので。

 


それで

 

佃煮は、昨日の午後一瞬

 

外に出た時買ってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前日のあれこれで

 

食が進まない朝もこれなら

 

食べられた。

 

 

食べられないなら無理にご飯を

 

食べなくても良いと思うけど

 

海藻は何かしらの形で1日1回

 

食べたら良いと。

 

そんな過去。



懐かしいな。

 

 

(食、という文字。さて何度出た?)

 

 

 

そして今

 

ヨーグルトは今朝も

 

大きな人の担当。

 

 

バナナを掌で切るの、

 

やっていると気分がいいよね。

 

 

 

 

 

ミニトマトはベランダの。

 

週に3回くらい食べてるかな。

 

 

年明けに埋めて

 

気温が上がってから発芽して

 

で、食べられるようになったのは

 

秋の後半。

 

 

 

 

 

艶がなくなるのを

 

合図に収穫してる。

 

勘だったけどそれは日々

 

観察してたらそう思った。

 

 

 

で、

 

どれもすごく甘い。

 

寒空の下で

 

時間をかけて熟す。

 

 

遅かったから、こその

 

良さも、あるね。

 

 

 

 

 

 

 

まだ巣作りをしてる。

 

朝ごはんを食べてたら

 

鴉(カラス)がベランダに

 

やって来た。

 

 

可哀想だけど

 

大きな人が追い払った。

 

 

 

 

昼前には

 

マラソン大会の下見に

 

子どもたちがやってきて

 

ぴいひょお、という鳥の声も

 

足音に驚いて止まるのです。

 

 

 

 

 

 

数年ぶりに

 

海苔の佃煮買って

 

このトーストを食べた今年。

 

で、昨日、また買った今年。

 

 

 

 

 

 

鳥と子どもたちの

 

冬も変わらず来た。

 

それぞれ入れ替わってるのに。

 

 

他の誰かが役割を引き継ぎ

 

冬の物語を毎年同じように。