9月 ミントの夕食 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 


ベランダの仕事で


おおわらわだったか




9月5日は


夜にもハーブ。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アップルミント。


鶏肉は胸肉かと。



髭を焼いた長芋は


皮のついたまま輪切りで


塩糖水漬けの鶏肉を焼いて


出た、そのエキスを焦がして


それを撫でつけるようにして


味をつけたような。




蜂蜜とか、使った気もする。


使ってない気もする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

納豆やらもずくやら


食べるものは


いくつか決まっていて

 

 

 

 

 

どんぶりで食べる


夏野菜(茄子やピーマン、


鰹節を胡麻油で炒めて)の


お味噌汁があれば、もう十分と。

 

 

 

 

 

で、飲み物は


金麦のようです。



あの茶色のカップは


大きな人の会社の人のお土産で


夏は冷蔵庫が定位置。 

 


あ、冬の今も


今年はまだ冷蔵庫が定位置


だけど。

 

 

 

 (焼酎のお湯割りもコレでのむ

 事も多し、でもそう言えば

 冷蔵庫以外の置き場所、

 無くなっちゃった。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青物が少ないでしょう?


買い物行かなかったね。



ハーブで


いいんじゃない?




9月。そろそろ暦は


鶺鴒鳴。





そういう日。



 

 

 

 

 

 




12月


タイムは赤い葉が目立ってるけど。


フェンネルはこの日と同じくらい


なら問題なく今でも。

 

 



ミントは流石に


食べるにはちょっと。


かな。



 (ただ、わずかだけど最後の収穫

 してお茶分のドライにはしたい。

 それで鉢をさっぱりさせたいな。)







12月


ハクセキレイが


大きな川の茅場にいたよ。


ススキの穂にスズメとともに。

 






一年中鳴いている鳥


らしいけど


秋になると確かに


鳥の鳴き声増えるのです。



どれがセキレイの声か


よくわからないんだけど。