大雪(だいせつ) | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな人の

 

毎土曜のルーティンワークに

 

窓拭きも仲間入りして二ヶ月。

 

 

午前中は

 

それぞれが家事に勤しみ。

 

12月4日(土)

 

お昼はトーストとヨーグルト。

 

 

 

 

 

少し前の

 

強い雨の日に

 

倒れたスイスチャード。

 

 

ベランダで、風除けも今は有り、

 

折れるほどではないけど、

 

ぐにゃり。

 

 

 

 

 

 

でもそれは

 

収穫して、との合図、と

 

株の外側の大きな葉を切り

 

1cmくらいに刻み

 

 

 

 

大豆の水煮を解凍して

 

 

菜種油に

 

にんにくのみじん切り。

 

 

クミン、コリアンダー、ジンジャー

 

ターメリック、チリ、のパウダーと

 

 

塩、とで炒める。

 

 

 

 

 

 

大豆は

 

茹で汁も少し入れて炒める。

 

カリカリして香ばしくなるし

 

豆の旨味もそこに溢れていて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこの時

 

ベジブロスの中にも一部

 

解凍しかけた大豆を入れておく。

 

ついでで。

 

 

 

 

これは翌5日の朝に。

 

 

(ついでで、この時もうひとつ

 入れておいた物がありますよ。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塩を入れて量(かさ)が

 

減ったところでスペースを作り、

 

目玉焼きを焼くつもりだった

 

けど、やめました。

 

 

量が多かった。

 

 

ならば塩、ちょっと多すぎで。

 

また半熟の黄身を絡めようと

 

そのつもりの塩梅だったから。

 

 

 

(カレーパウダーのようにスパイスの

 配合が絶妙で無いから、より野生的に

 なり、私たちはそれも嫌いじゃないけど。

 うん。ほうれん草らしさが全面に出る。)

 

 

 

それだけでなく

 

塩加減に注意のいる

 

スイスチャード(不断草)。

 

 

塩をしなくても塩味。

 

驚く程のその塩味に

 

食べる度に2人して

 

首を捻る。

 

 

 

 

 

 

 

 

12月6日(月)

 

大雪(だいせつ)を前に

 

雪曇りの昨日。

 

 

蒸れるからと昼間は開けていた

 

ベランダの棚の風除けも1日

 

閉じたまま。

 

 

 

4日(土)駅の方まで

 

買い物兼ねた散歩しといて

 

良かった。