8月28日 タイム & バター | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月28日

 

9時ごろ。

 

 

 

 

 

冬の今の光にも見えるけど

 

 

 

 

 

豆乳ヨーグルトには

 

杏のジャムと

 

 

 

『スマイルカット』大きな人の好きなオレンジ。 私の好きなパン。     イオンのパン。3枚入りのを買う。(1番身近で買えて) 材料がシンプルで好…リンクameblo.jp(7月の初めに実を拾いジャムにして)

 

 

 

 

(12月の今もまだ残ってるけど。)

 

 

 

青々とした

 

アップルミントで。

 

 

 

 

 

 (まだ夏!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆乳ヨーグルトの酵母の

 

パンは、

 

 

 

8月10日の

 

マッシュルームとじゃがいもの

 

スープを

 

 

 

 

 

アレンジした形で作った

 

スープに浸して食べました。

 

 

 

 

 

 

じゃがいもの代わりに

 

茹で大豆。

 

 

糖質は

 

美味しさの1番のポイントだと

 

思うので、それが少し減る事で

 

じゃがいもを使ったスープには

 

敵わないのはわかってるんだけど。

 

 

 (長い人類・・動物の歴史は常に

 飢餓と隣り合わせだから、効率良く

 エネルギーとなる糖質・・・甘い物を

 美味しいと感じる動物が生き延びて

 子孫に命を繋いで来られたから、と。

 赤ちゃんが甘味のある母乳を美味しく

 感じられるのも、そういう事。

 代わりに苦いものはまだ必要としない。

 身体に必要ない物を取り入れるように

 なったら・・・それを排出する手助けを

 してくれる苦味も美味しいと感じる、ね。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 バター、マッシュルーム、

 

タイム、塩。

 

 

そして

 

じゃがいもの代わりに、大豆。

 

 

 

 

 

 

 

 

10日の

 

 

スープに煮崩れて溶け出す

 

じゃがいもの白さは

 

甘さ・・美味しさ。

 

 

ほろほろとした食感も

 

その甘さを

 

演出していたはずで

 

 

 

 

28日のスープが

 

澄んでいるだけでなく

 

茶色がかっているのは

 

 

やはりベジブロスでしょう。

 

旨味で甘味を補う作戦ね。

 

(時間た経ちすぎて推測。)

 

 

 

鉄板の組み合わせから 

 

少しはずれるチャレンジ

 

楽しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローズマリーなどと同様に

 

食の香りに敏感な日本人には

 

取っ付きにくい強い香りのある

 

タイムだけど、

 

 

強い香りには

 

苦味と同じように

 

大人の私たちに役立つ

 

アレコレの秘密があると

 

信じてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハーブ。

 

 

お肉とかお魚とか

 

この日のようにバターとか、

 

 

そういうものとの

 

味や香りの相性の良さから

 

その役割を知るのよね。