冬支度 ⑸ ミミズ君の引っ越し | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

(8月27日)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(8月25日)

 


 

8月の

 

ブロッコリーの鉢の

 

イタリアンパセリは

 

夜盗虫に食べられた。

 

 

 

 

春とは異なる

 

黄色の花に喜んだ

 

カレンデュラももう無い。

 

 

今咲くのはお隣の鉢の

 

オレンジ色の分で。

 

 

(8月27日)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(8月29日 朝の散歩。

 万両だよね?)

 

 

 

 

11月

 

初週の万両の

 

実はまだ緑。だけど

 

軸の赤味が増してた。

 

 

お隣のコムラサキは

 

まだかろうじて実が残る。

 

大半は土の上にばら撒いたけど。





 (共にマンションの建物玄関に。)

 

 

 

 





 

9日の時雨の中

 

東のベランダでパセリを


収穫。沢山。つんつるてんに。




(東のベランダではパセリが

 小さな森のようだったこの日。

 今は鉢の土肌が見えるほどに。)

 



マンションの


敷地内の



万両の実が


赤くなったら

 

遅いのだろうな。

 

パセリの一斉収穫よ。

 


次の11月まで


覚えておけるかな?


 

(葉と茎を分けて。それぞれ仕事。

 お鍋で他の物と合わせベジブロス。

 ミキサーでペースト。)

 

 

 

 

 

収穫を終えた鉢に

 

 

ミミズ君を数匹


コンポストから

 

引越しさせました。

 


鉢に直接、


野菜屑や枯れた葉なども

 

混ぜ込んでます。

 

 

 

自らお引っ越し済みのも


いるし、


 

大きな鉢・・・ミニトマト、

 

ブロッコリー、茄子、薔薇の鉢


などでは



前から私たちで


折りを見てやってた。


脱走したのを見つけた


時なんかにポイ!と。

 

 

餌となるものを


積極的に埋め込むやり方に


戻ったのは、


舵を切ったのは、


最近です。

 

 

(大規模工事前は私、そんな風で。)


(薔薇の鉢は特に、もう他の植物を

 寄せる余地はないので、混ぜやすい。

 9日に土に“餌“とミミズ君を重点的に。

 とは言っても数匹ずつだけど。)






それぞれの鉢

 

 

黒や緑など


濃い色の鉢が多いし


8月の日当たりは

 

それなりだけど

 

 

もう暑くない今なら

 

大丈夫よね。

 

(コンポストと違って


 土の中深くなら平気かな、と。)

 

 

昨今、土が凍るほど


寒い冬にもならないし。



と、やってみてる。


 






コンポストに


野菜屑などが入りきらない


のも大きな理由だけど





(昔ほどでなくてもいいけど

 また元気に咲いて欲しい。)




殊に願うのは


薔薇の勢いの復活。






薔薇が育っていた土は


もともと住み着いていた


D(ダンゴムシ)や


M(ミミズ)のおかげで



特に


コロコロのいい土だった。


日当たりは変えられないけど


これは出来る。











変わりゆく。



 

他の鉢も


混ぜ込みやすいように

 

土の見えるスペースを

 

確保しながら



お引越しを


徐々に進めています。