大きな川とカーテン | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

11月13日(土)

 

昼頃に食パンを買いに出て

 

大きな川を少し歩く。

 

 

以前に1度は見た事があった

 

かもしれない鳥、鴨に

 

遭遇。

 

 

赤茶色の頭にグレーがかる

 

白い羽。

 

 

 

 

 

 

 

昼ごはんは

 

買ったまま冷凍庫にあったポテトと

 

サンドウィッチと決めてたけど

 

(買い物はパン、豆乳、納豆など。)

 

遠回りして歩いて良かった。

 

 

 

 

 

その場で2人して調べる。

 

ホシハジロの雄、みたい。

 

 

オオバン2羽や

 

キンクロハジロの群れもいた。

 

 

 

 

大きな川は

 

冬の景色が広がる。

 

 

 

(もし撮っても載せられないので・・

 ススキと水の煌めきと落葉した桜の

 景色を想像してください。今は

 越して来た頃より釣り人や散歩の人が

 すごく増えたけど、それでも開放感。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週も土曜日は1日

 

家事でくるくると。

 

 

 

 

 

でも私、金曜日

 

日暮里に行ってきた。

 

 



麻のガーゼを10メートル。

 

(前回は4メートル)

 

シングルなので軽いけど

 

 

別に綿麻も2種、2メートルずつ。

 

 

 

(綿麻は帰り際に初めて見つけた店で

 出会う。いつも最初に覗く店の

 姉妹店のようだけど、全品半額に

 なってたから背中を押された。

 今は作る物は決まってるから嬉しい。)

 

 

 

 

 

昨日は

 

残り湯で2回の洗濯。

 

2回目は納戸部屋のカーテン類。

 

 『流木』ことのはじめは この納戸部屋の窓の カーテン。   洋服を隠す為の カーテンレールは 写真のように つけてもらったけれど       窓の方は保留。 …リンクameblo.jp

 

 

(窓だけでなく衣類の埃除けのも。)

 

 

 

その後にガーゼも洗って干す。

 

流石に10メートルは重く扱いづらい。

 

手伝いの手が嬉しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

年3回。

 

その11月の

 

カーテンの洗濯も半分終了。

 

ただ、次は7月にするつもりで。

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな川に臨む居間の窓も

 

東のベランダも

 

 

 

 

 

 

台所のと同じ

 

ガーゼのカーテンに。

 

 

これは

 

洗濯の頻度が減らせるはずよ。





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6時すぎるまで

 

もう今は暗いんだな。

 

早く起きた日でもカーテン

 

閉めたまま布団の中で過ごす事が

 

増えていたから今日知った。

 

 

懸命に働いた次の日、今日は

 

髪を切りに行きます。

 

 

散歩の時間は

 

取れてないから

 

一昨日、昨日に続いて今日も

 

一駅分なら歩いて行こうか。