香りの強い ① | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モヒートミント。


 

こんな風に


生で食べる分以外は

 

干して、



 

月桃の葉などと同様に

 

ケツメイシに少量合わせて

 

ティーパックに詰めて

 

 

日常のお茶

 

にしてるのだけど

 

 

 

 

 

大きな人曰く

 

 

乾燥させると

 

もう1種類の

 

アップルミントと比べると

 

香りが弱くなるね、と。



(今年は


 天井から下げたざるで干す


 のを見守ってもらったので。)

 

 

 

 



 

生の葉の時は

 

モヒートミントの方が

 

その爽快な香りが力強く感じる

 

のに、

 

乾燥するとメントールは

 

飛ぶのでしょうね。


 

 

アップルミントの方は

 

甘い香りの成分が

 

乾燥してもずっと残るよね。

 

 

 

 

 

 

 

写真は9月2日の朝ご飯です。