彩 亥の日 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 
 
洗面所に花を飾るのは

5月以来。
 
と、書いたけど
 
 
6月にも
 
小さなビオラなど
 
飾ってました。
 
 
こうして

自分の育てたもので

ちょっとでも

彩りを添える何かを

頑張れたら嬉しいからね。

 
 
 
 
それから
 
ちょうどこの頃

ペンキを塗り始めた物に
 
今もまだ時々塗ってます。
 
 


居間の敷物。

 

でこぼこだし、
 
ジュート繊維だから
 
染み込んでしまうし、
 
時間がかかるのです。
 
 
 



 
絵を描く感覚で
 
満足出来る仕上がりに
 
なかなかならないから、
 
 
というのが1番
 
大きな理由なんだけど
 


 
月に2回くらいの頻度で
 
続けてきて


今日はもう11月の
 
 
 
 
 
炬燵開きの日。
 
 
旧暦の10月の
 
最初の亥の日。
 
 
 

今年は早くから

調べてあった。

 
炬燵を出したら
 
塗れなくなる。
 
隠れちゃうからなあ、と。
 
 
(11月11日(木)今日)
 
 

で、
 
随分前から
 
今日の気温の予報を
 
気にしてきた。
 
暖かすぎる気がするぞ、と。
 
 

まあ、

毎年の事のような気もするし、


(炬燵布団などを出すだけにして

 実際に使い始めるのはもっと後、

 とか。そんな風だったかも。)


今年の私が暑がりだからかも。
 


 

 
年明けに土に埋めた
 
ミニトマトが今ようやく。

今朝また食べた。


立冬過ぎて盛りだなんて

違和感あるけど

甘くて美味しい。

彩りも嬉しい。


(種は出来るだけ早く蒔く

 べきなんでしょうね。

 自然にのっとったら

 実ったらすぐ蒔いて、かな。)







 
白い

こたつ布団と羊毛の敷物。

 

(2019)


金と銀の

玄関のクリスマスの飾り。





赤い

玄関扉の飾り。


 




 
出したら

雰囲気は明るくなるけど、

どれも今日は見送り。

敷物のペンキも塗らない。
 
 
睡眠リズムが整わず

ちょっとくたびれてます。

今は頑張らない。
 
 
代わりに

爪を赤くしました。