ガーラント | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

火曜日は、

 

「仕事」からすこし離れた「楽しい事」をしました。

 

 

 

 

 

 

 

ガーラント作り2つ目です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、この下の「敷物」のチクチクもしました。

 

 

 

でも写真に写っている部分は

 

ずっと以前(最初の頃)に「端切れ」をつぎはぎした部分で、

 

昨日のチクチクはちがう部分。

 

 

そちらは、まだここに載せるにはもうすこし時間がいるかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日したのは、

 

枕カバーだったけれどボロボロに擦り切れてしまったリネンを

 

開いて使っているところの「補修」で、

 

これがとても大変。

 

 

「もう新しい生地を使ったほうが早いでしょう?」

 

というボロボロ加減なので、

 

どうしたって

 

長く、長くかかるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

だからこれは(私のするべき)「仕事」ではあるけれど、

 

「楽しい事」のほうに入れています。

 

 

 

(豚肉の細切れで唐揚げ風にして、体調の事と、そして暑いから

 やっぱり、それにも他のものにも、スパイスをすこしずつ。)

 

 

 

 

 

そして昨日、水曜日は

 

長い時間を大ちゃんのお手紙作りに費やしてしまいました。

 

 

 

前回3回目は、

 

写真で作った小さな絵本などを送ったのだけど、

 

(初めて会う大きなおじちゃんと、私の家の周りを紹介する内容。)

 

今回は、

 

こちらの駅から家まではどうしても歩くけれど

 

それを楽しみながら(暑さを避けてお店で休憩しながら)

 

大ちゃんが先頭に立って進んでもらえるように工夫した

 

地図を作っています。

 

 

 

 

 

 

やりたかった掃除はだいぶおろそかになったけれど、

 

おとといから少し体調を崩しただんな君と、

 

ベランダのトマトと紫蘇を使った夕飯とアイスを食べて、

 

2人ともしっかり寝て・・・

 

 

 

 

 

(「大きな人」は携帯も壊れました。この暑さに耐えられなかった

 のかな。出汁も煮干しより干し椎茸のほう・・精進出汁の割合を

 増やそうかな)

 

 

 

 

 

 

朝ごはんを食べていたら、

 

また贈り物が届きましたよ。

 

(嬉しい!ありがとう!)

 

 

 

 

 

「いつもの食べもの」。

 

来週大ちゃんたちと食べるよー!

 

 

 

 

 

 

 

 

(ピンクの糸は前回と同じもの。からし色は少し太め、青いのは

 細かったので2本取りにしたらちょっと太すぎ・・・前回のより

 大きな仕上がりになっちゃった。)

 

 

 

 

 

 

主婦には、

 

短時間で終えられるもっと急いでいい「仕事」も

 

たくさん控えているけれど、

 

そちらのほうはあまりにも多いから、

 

きりがなかったりします。

 

 

終わりの見えない事の中で生きるには

 

「それ自体を楽しむ」のと、それが難しい場合には

 

「心を逃す」のと・・・

 

両方持っているといいかなあ。

 

 

 

 

 

 

 

つらい事やしんどい事がたくさん心にある時、

 

悲しい気分になりかけた時にも、

 

 

「食べる事」と「生きる事」だけをどうにか出来たら

 

あとはすこし手先や身体、頭をそういう事のために

 

動かすようにしたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜって・・・

 

 

その最中(さなか)にいる時は、

 

頑張らなくちゃいけないし、頑張れたりもするもの。

 

(それは自分のためというよりもほかの人のためだだと思うから

 

 できる事なのよね。きっと。)

 

 

 

時間が経ってからじわりじわりと来る事があるから、

 

そういう時に「やらなくては」ではない「やる事」、

 

「楽しい事」(急ぎでない仕事)は

 

きっと大変な人ほどあるといい。

 

 

みんなの手にあるといい。

 

 

(仕事の”山場”を超えた「大きな人」はやはり今回もすこし体調を

 崩したけれど、いつもより少し多めに寝て、上手に食べて、

 テレビを楽しく観て、今朝にはもうすっかり良さそうです。)

 

 

 

 

 

編み物。

 

10年ぶりかと思ったら、

 

5年くらい前に一応かぎ針を

 

手にしていました。

 

クリスマスに飾るために雪の結晶を編んでました。

 

(ダイソーの白い毛糸はそのために買ったものだったような・・・。)

 

 

やはりその時、その時に

 

できないなりに編み物にはお世話になっているなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年と今年、

 

夏だけは、すこし用事が多いです。

 

だけど秋になったら余裕ができます。

 

かぎ針をまた使おうと思います。

 

 

 

 

あとは・・・材料だけは溜めてある敷物以外のチクチク。

 

今は、家で過ごす事になった休日などに

 

小物だけを縫う感じ。

 

(それでもその時間を作るのが専業主婦でも意外となかったり。)

 

 

 

秋になったらもうすこし大きなものの

 

(こちらも準備はできている)

 

ミシンがけもしたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっき、

 

ガーラントにはアイロンをかけ終わりました。

 

大ちゃんへの最後のお手紙も今日中になるべく形にして、

 

 

今日か明日、

 

その2つを持って郵便局に行きたいと思います。