「 黄色の花  」 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

これは『小満』の頃。

 

5月の終わりの写真です。

 

ある野菜の一部分を切り取って土に植えてみたら

 

ちゃんと芽が伸びてきました。

 

 

 

 

 

じゃがいももまた芽が出て

 

もうずいぶん伸びてきているのだけど、

 

この写真もお芋の仲間。

 

 

同じようにしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色の花が咲くらしく、

 

それを見てみるだけでもいいかと思って植えてみた。

 

 

 

ひと月たって今はもっと大きくなっています。

 

 

 

 

 

 

 

5月、6月は

 

トマトが実をつけながら、

 

脇芽をどんどん伸ばしながら

 

成長していきました。

 

 

 

明日はついに2つ目の実を食べようか、

 

というところ。

 

 

 

 

その脇芽も、

 

「緑」としてこんなふうにちゃんと頑張ってもらったりと、

 

私はやっぱり「花」よりも「葉」が好きなのかもしれないな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

へこたれ気味だったのが復活する様子や、

 

 

いろいろ策を講じても

 

結局そのまま最後を迎えるのさえも、

 

 

 

見ていられれば、

 

結局はそれだけでいいのだから

 

花は二の次。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、誕生日の黄色い花

 

 

(名前がわからないけれど)小花は最後まで残って

 

ドライになりました。

 

 

 

 

 

 

(この写真だととってもわかりにくいのだけど、先日の昼間の写真

 ならわかるかな。クリスマスの時のグリーンの上に重ねてます。)

 

 

 

 

今はこうして

 

ほとんど色がなくなった「ドライの植物の場所」に、

 

 

(玄関から正面につづく廊下のあたりはやはり「ドライフラワー」は

 

 風水でみても控えめにしたほうがよかろうと、

 

 それに負けない明るいこの場所に以前に移動させたのです。)

 

 

 

鮮やかな黄色の仲間入り。

 

 

 

 

 

 

永遠ではないけれど、

 

これはそうそう色が落ちない花だと思うな。

 

 

 

              (花が咲くまでおたがいに無事で。)

 

 

 

 

 

 

ベランダの新入りさん。

 

 

菊芋なんですよ。

 

菊に似た黄色い花が咲くそうです。

 

 

 

 

「花を見るだけでも」と思って植えたなんて言ってるけど、

 

この夏はこの透けるカーテンも開け放ってすごしているので、

 

青い葉の裏側が透けて見えるのだけですでにもういい感じ。

 

 

 

ここのところこの辺りのお店でも急に見かけるようになったそうで

 

私も引っ越してきてから初めて食べることになった菊芋。

 

 

九州で菊芋がたくさん売られているのを

 

3月の旅行の時に見てきましたが、

 

育つ姿を見るのは初めてです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドライになって定住決定の花束の黄色い小花と、

 

まだ見ぬ「菊芋」の花。

 

 

 

 

バラ(ピンク)の二番花が咲き初めていて、

 

ベランダの花はそれとトマトの小さな黄色い花だけ。

 

そこに真っ赤になりつつあるトマトがひとつあるものの、

 

 

今は夏らしい緑優勢の景色です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2つの黄色の花の話でした。

 

 

今日は延期になっていた

 

「お好み焼きの会」に行ってきます。