よい風が吹いてた   | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

風が強いから

 

昨日の土いじりの後から家の中が

 

大変なことになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はずーっと

 

窓を大きく開けています。

 

目隠しのカーテンも。

 

 

 

それで昨日から家の中に土や砂が

 

だいぶ入ってしまいました。

 

(房総半島、伊豆半島を中心とした

 ・・・東京湾のまわりのこの季節

 の強い南風を「流し」と呼ぶとか。

 梅雨そのものを「流し」と

 呼ぶこともあるのだとか。)

 

 

 

 

 

 

写真は5月23日(水)の朝ごはん。

 

 

 

『アンチヘブリンガンの

 

     レシピのカレー』

 

など、

 

前日のお昼ご飯の残りを

 

そのまま食べました。

 

 

 

 

(結局同じ味を食べ続けることに

 なっちゃった私。でもだんな君は

 かぼちゃを入れたこのカレーを

 まだ食べていないから食べて

 もらわなくちゃいけません。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サラダは、トマトと金時豆と玉ねぎと

 

オレガノ。

 

 

 

22日の朝ごはんで食べた

 

「ライスサラダの素」に、

 

さらに茹でた金時豆を足しました。

 

 

(トマトと玉ねぎ。私が大好きで

 もう定番中の定番だけど

 ハーブの違いでどうなるのか

 使い方を探っている今年です。)

 

 

 

 

2人が何か持ってきてくれる・・・

 

ということだったので、

 

お昼に使うときは実際に来て、

 

その様子を見てから

 

アレンジしようと思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレーはベジカレー。

 

この日は雑穀ご飯も、

 

お豆があまり入っていないもの。

 

 

 

もしかしたら集まったもの自体では

 

すこし物足りないかもしれないので、

 

お肉やお魚、

 

または存在感のある野菜

 

などを焼いて、

 

そのソースにアレンジすることも

 

考えていたのだけれど、

 

 

 

「いか」が来ました!

 
 
 
 
 
 
だったので、
 

 

これはこのまま

 

あっさりとしたサラダで

 

大丈夫かな?・・・と

 

茹でてある金時豆を混ぜるだけに。

 

 

 

 

 

 

それが24日のお昼ご飯の顛末です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19日の朝に届いた花は

 

このようなアレンジが自分で

 

再現できるとは思えなくて

 

輪ゴムをつけたままで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほらね。

 

 

でも暑かったから水換えの時に

 

氷を入れるのは忘れないように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、こちらでこのところ

 

似たような写真が続いているのは

 

無精しているわけではないのです。

 

 

 

 

他の日のご飯の写真もまだ

 

たくさんあるのだけど、

 

これらの写真もなんだか全て

 

はき出してしまいたくて。

 

 

(全部放出させようかと!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベランダ。

 

 

海の方角からの強い風が

 

来るわりには

 

風通しのわるさが

 

気になっていました。

 

 

今日などは何の手を打たなくても

 

その場所の葉たちは

 

風ではげしく踊るように動き続けて

 

いるけれど、

 

 

そのベランダに面した窓を開けて、

 

その風が家の中を抜けるように

 

ほかの窓も開けて、

 

この夏はここまですごしてきました。

 

 

これがなかなかよかったです。

 

 

 

 

 

 

外から多少見られてもいいか、

 

なんて思ったら

 

すごく気持ちがいいです。

 

 

 

 

(1階ではないからのぞき込む人は

 

   もともといないと思うけど。)

 

 

 

 

 

 

 

ほかのお宅では玄関にも

 

鍵のかけられる網戸をつけたりして、

 

そうして豪快に開かれている

 

玄関ドアを見るのも気持ちがいい。

 

 

全部ではないですが、

 

上の階から下の階まで点在。

 

すごくオープンで、のどかで

 

楽しいな。

 

 

 

そしてそういう風にしているお宅は

 

ベランダで植物を育てている・・?

 

ということも

 

なんとなくわかってきました。

 

 

 

 

 

 

 

うちでは玄関には

 

網戸を取りつけてはいないので

 

 

(ドア内側の色・レモンイエローを

 

 じゃましてしまうことなど、

 

 見た目の問題を考えちゃって。)

 

 

玄関は閉めてるけれど、

 

 

 

その他の窓は開けて

 

家の中に風を通すことで

 

ベランダの端のほうの

 

風通しもよくして、

 

 

そうしてこの夏は今日まで来ました。

 

 

 

 

 

今まで空気が止まっているようだった

 

場所の葉まで

 

ちゃんとゆれている様子を

 

見られるのは

 

とても気分がよかった。

 

 

この花瓶の黄色い花もその恩恵。

 

エアコンではなく、

 

窓から窓に室内をかけぬけていく風で

 

もたせたものでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも「流し」。

 

今日の風はお手上げ。

 

 

白井明大さんのいつもの本

 

この風が来るべきものであったのを

 

自分に納得させつつ、

 

今日は窓をいったん閉めて

 

床の雑巾掛けします。