練乳 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

いちごと練乳の組み合わせが、

 

「はっ!」と美味しいケーキでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

最初4人の予定だった今日のお昼ごはんは、

 

3人になりました。

 

 

 

 

 

 

 

Tさんは引越し先のほうから買ってきてくれたこのケーキと、

 

 

にんじん、大豆、

 

水菜などの青いものやベランダのパクチーを使ったサラダと、

 

 

 

 

 

 

 

 

始めたばかりのぬか漬けも持ってきてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

(サラダのドレッシングはハーブを漬け込んだオイルを使った

 

 ニンニクの効いたもの。グリーンサラダだけど

 

            しっかり味で食べ応えがありました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はサラダとカレー。

 

カレーは先日のアンチヘブリンガンのカレーをもう一度。

 

 

 

 

 

実は昨日は午後から頭痛がすこしあったのだけど、

 

カレーならレシピを見ながら作るだけ。

 

来る時間に合わせてごはんをたけばいいので簡単です。

 

 

 

サラダも

 

素材を切ってオリーブオイルでマリネしてあるいつものものを使って

 

2人が来てからほかのメニューの様子を見て味を決めて

 

仕上げただけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Kちゃんは昨日も深夜までお仕事。

 

今日も夕方からお仕事なのに、

 

 

 

茹でたイカを使った2品とアボカドを使ったもう1品、

 

 

 

(材料は新婚の旦那さんにお買い物をおねがいしたそうです。)

 

 

 

 

かぶらないように上手に味を変えて用意してきてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな地域、

 

いろんな味のものを食べました。

 

 

私にとっては、

 

 

パクチーが今年元気にベランダにあることは

 
うらやましく素晴らしいことだし、

 

 

青森の旅行ででたくさんイカの料理を食べたことも

 

思い出させてもらいました。

 

(Kちゃんの生まれた青森と、関東の私とでは

 

「ぬた」で使う青味がちがうことにも驚かされました。)

 

 

 

 

ぴゅーぴゅーと小さな涼やかな風が幾度も吹いたような気がします。

 

 

 

 

 

(Kちゃんはお酒はあまりのまないけれどおつまみのようなものが

 

 好きなんだそうです。)

 

 

 

 

お茶はいつもの、「ケツメイシとレモンバーム」。

 

 

そしてこの季節毎年食べる(私は毎日食べている)

 

さっぱりとしたデザートで

 

お口直しをしてから・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいい手作りの旗までついたケーキを食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンチヘブリンガンのカレーは今回もベジカレー。

 

(キャベツとかぼちゃ)

 

ちょうど先週のお買い物で、無くなったスパイスを買いに行った時に

 

(ついに!)フェヌグリークとカスメリティ(ハーブ)も

 

手に入れたところだったので、

 

私はそれで楽をしました。

 

 

 

 

 

 

「要素」が足りなかったら材料を加えたり、

 

もう一品作ったりしようと思っていたけれど、

 

十分。充分。

 

 

 

 

 

 

満たされました。

 

 

 

 

 

 

 

いちごには練乳。

 

それもたっぷり。

 

 

 

 

ケーキでこの出会いはなかったかもしれません。

 

なるほど。これもまた新しい風。

 

わりとさっぱりとしたものが多かった食事の最後に

 

濃厚で懐かしい練乳といちご。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「懐かしい」とか「無理をしない」とか、

 

これももしかして『 HYGGE (ヒュッゲ)』の「要素」?と、

 

ふと思ったりしてね。

 

 

(昨日から『 HYGGE (ヒュッゲ)』の本をすこしずつ読んでいるのです。)

 

 

 

 

誰か人と楽しい雰囲気で食べられるのが

 

何よりもいいのです。

 

食べてくれる人の顔を思い浮かべて用意してくれたのだろう

 

食べ物たちは、その包みを開ける作った本人の顔も

 

より美しくしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、本当はお好み焼きを一緒に食べるはずだった

 

Mちゃんにもまたすぐに会えると思います。

 

待っていますね!