幸福な”uwagaki” | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

とてもかわいいお便りがまた届いたので、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『 この冬から春にかけて、

 

  行きたかったけれど、

 

  行きそびれちゃったもの。  』

 

 

 

 

 

も出してきて一緒に並べてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人の手のぬくもりが残る素朴で美しいものをたくさん見たい

 

知りたい・・・ことには

 

変わりはないけれど、

 

 

 

やっぱりこの頃気持ちが今までよりはヨーロッパに向いている。

 

 

 

(きっと、

 

 まわりのおともだちが

 

 「行きたい国・場所」といえば、西洋やアメリカの

 

 どこかのを地域あげていた小さい頃から、

 

 1人だけあまりにも長い間それ以外の場所にばかり

 

 興味を持ち続けた反動が今来ているのです。)

 

 

 

 

 

そんなところにこの爽やかなお便り。

 

 

 

冬も感じる色、柄。

 

でもそこに春をuwagaki(上書き)!

 

したみたいだなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、ここでちょっと

 

「牡牛座」の白い牡牛さんにメッセージ。

 

 

 

 

 

 

 

あなたは、

 

Europa(エウロペ)という女の人を今のヨーロッパを経由して

 

連れ去って・・・

 

それでその場所をヨーロッパと呼ぶのだと、

 

 

牡牛座の占いの本に書いてありました。

 

 

 

 

それで私、

 

 

だいぶ、だいぶ・・・・

 

だいぶだいぶだいぶ・・・

 

 

遠回りしたけど、

 

 

 

 

今ワタクシ、ヨーロッパの魅力にも開眼し、

 

その恩恵をこうした思わぬ形で、

 

春の雨を手のひらに受けるように

 

優しく享受させていただけています。

 

 

 

 

 

(なんてねー。)

 

 

(花瓶は日本の。いただきものだけどすごく素敵だと思った

 ものを他の国・・・洋風のものと・・・まるで「ロシアのもの」

 みたいになじませることができたのが嬉しい。)

 

 

 

 

 

 

さて

 

クリスマス用に一本だけ買ったこの枝は、

 

こちらへ移って落ち着きました。

 

 

 

 

 

 

 

赤い色の飾りなんかはちゃんと片付けたけれど、

 

このあたりを賑やかにして、

 

 

 

 

この週末も、

 

 

(たまたま近所だったので歩きで)ダンスを観に行ったり、

 

近所のイベントにちょっと外出した以外の、

 

家にいる時間はここですごすことが多かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の場所も今まで4年の暮らしで

 

まだ「固定」はされていないくらいだから

 

このエリアもすこしずつ重ね書きするように整えますよ。

 

 

 

 

 

(出会いがなくちゃだめだもの。あわてても仕方がないからね。)

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ!気分転換。

 

「観に行けた」ものも出してます。

 

これはこの春に観に行けた映画。

 

 

それも

 

「残念!行けなかった」という記憶に上書きして

 

楽しい午後をすごした昨日、日曜日。

 

 

 

 

 

 

並べて、

 

散らかして、

 

楽しんで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(だんな君はこの週末もお出かけ中であります!沖縄です!)

 

 

 

そういえば、

 

黄色がたくさん散りばめられた素敵なお便りには、

 

あのミモザの押し花が入っていました。

 

 

(その出来上がりまでの過程を知っているのは

 

 楽しいなあ。)

 

 

 

 

 

 

 

ミモザは、

 

私にとっては、

 

もしもいつか平家の小さいお家に住むような日が来るとすれば

 

植えたいと思っている木。

 

 

 

 

 

 

玄関の棚の上に飾りたい花のイメージは元々はこの花なのですよ。)

 

 

 

 

 

そのような日は来ないような気も

 

する・・のが本当のところだけれど、

 

 

 

こういう自分なりの美しいイメージは、

 

ある日、

 

最初のイメージとはちがう形で、

 

(でももっと意味のある、素敵な形で)

 

実現されるような気がしているので、

 

 

 

 

今は手元にあるこのかわいらしい姿を見て、

 

時々願掛け(!?)もしてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

(その使い方は大丈夫でしょうか?

     ・・・・ありがとうございます。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・

 

 

 

 

 

カードはヨーロッパのおもちゃの柄かな・・・?

 

(色味は北欧。だけどくまさんはなんとなく東欧の雰囲気も。)

 

 

 

日本の伝承おもちゃにも似たものたくさんある気がするから、

 

(わらの馬、鳥の笛、金魚の紙風船、

 

      トナカイやくまは・・・こけしに似てるかな?)

 

 

 

 

 

 

そういうところに心をとらえられたのかな?

 

 

 

 

 

 

 

uguisuさんからのお便り。

 

 

 

封筒にしていたレモンケーキの包み紙は

 

外国のデザインをどこか

 

模倣するように軽くポップに。

 

でもそこにはちゃんと

 

しばらくの時代を西洋に憧れながら

 

歩んできた私たちの感覚も入っているように感じます。

 

 

その憧れの気持ちこそが「モダン」。

 

それでいて可愛いな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⭐︎

 

 

 

 

 

 

さてさてこの前の日の土曜日は

 

風が強すぎて、あのコンクリートの割れ目のビオラを

 

見るための遠回りは・・・挫折です。

 

 

 

 

 

でもその日観に行ったダンスが良くて、

 

 

(声をかけてくれたヨガの先生が技術だけではなくて

 

 天性の魅せ方のうまさを持っているのは

 

 もう前回十分に知って行ったのだけど。)

 

 

 

 

大人数になった時の個々の技術の違いとか、

 

身体性の違いとか、が良い方に作用していて、

 

場面場面、瞬間ではあったけれど

 

生々しくて、生きている、普通に生活する女の人の

 

姿が浮かび上がってどきりとするほど。

 

 

 

(集団の強さを確認できる。その見せ方もよくて!)

 

 

 

 

 

 

何よりも今回、プロではなくて、

 

私よりも年上の人も多く含まれる「普通」の人が

 

(もちろん何年もレッスンを受けてきた人が多いようだけれど)

 

懸命にその時間に向けて頑張ってきたことを

 

真摯に全部舞台にのせていた部分がとてもよくて、

 

 

 

お隣に座っていた方も、だけれど、

 

ちょっとうるっと・・・。

 

 

 

 

 

 

そして帰って来てポストを開けたらお便りまで発見!

 

 

 

 

 

(この週末のいろいろ。白い牛さんが帰って来たら報告しなくちゃね。)

 

 

 

 

 

 

 

 

「◯◯が好きだったけど、

 

 今は△△も好きになった。」

 

 

「◯◯に行きたいと願ったけれど、

 

 タイミングがわるかったから、

 

 次に△△を知った時は行きたい気持ちが強く・・・。」

 

 

 

 

行きそびれちゃったり、

 

「過去のこと」になったり・・・も、

 

 

 

ちがう道を歩いたり、

 

ちがう方向に向かったりする時に、

 

 

あとから生きるかもしれないよ。

 

 

 

(その過去の道との重なり共通点だって

 

      きっといくつもあるはずだから)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も長くなりました。

 

 

 

 

けれども心の栄養を、

 

こうして毎日なんやかやと

 

uwagaki(上書き)出来ることに

 

感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⭐︎ めずらしくすこし予定のある週、

 

  やることの多い日々になります。

 

  いつも以上にゆっくりの訪問になってしまうと思いますので、

 

  「いいね」のほうだけはとじさせていただきます。

 

  どうぞよろしくお願いします。