疲れを取る日 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

すこし前からの天気予報で、

 

早い梅雨明けになりそうな事をにおわせてはいたものの、

 

こんなに早くなるとは思わなかった。

 

 

 

 

トマトは真っ赤になって、

 

今日2つ目を収穫。

 

 

桜の葉の一枚一枚が

 

自分より下にある葉に作る影も、

 

濃く黒々としています。

 

 

 

風が強い事をのぞいては梅を干すのに絶好の天気。

 

なのにうちでは今年もまだ干せないよ。

 

 

 

 

 

それでも漬け終わっていただけもまだよかったわ。

 

 

(もしかしたら今年の梅はいよいよ、来年、再来年・・・

 さらにもっと先に、干すことになるかもしれない・・・??)    

 

 

 

 

 

 

 

さて写真は4月19日(木)の朝ごはん。

 

 

17日(火)のお昼にも食べた作り置きのもの

 

トーストにはさんで。

 

 

 

 

 

 

 

 

塩水に漬けておいた鶏胸肉を、これはバルサミコ酢などで

 

焼き付けてから切ったもの。

 

(なにか油と甘みももうすこし足したかな?)

 

 

 

 

 

サニーレタスと玉ねぎ、

 

お肉と煮詰まったソース。

 

野菜の下に何かぬったかな?

 

 

(煮詰めたソースにはもう酸味はないので、

 

 もしかしたらマヨネーズとか酸味のあるなにかかも?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かぼちゃのスープは皮まで使っている割に

 

なんだかとても黄色い。

 

 

たしか精進出汁とターメリックを使って、

 

「炊いたご飯」は入れずにさらっとさせて、

 

最後に見た目が「あおさ」に似ているアサクサ海苔を

 

のせたのだと・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日と一緒。

 

 

お肉を食べて入るけれど、

 

きっと内臓の疲れも取りたいと思っていたのだろうな。

 

(豆乳はいつもと変わらず使っています。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、「お好み焼き」の日、おとといは、

 

行く前に、(ブログを書きながら)

 

またコーヒーをこぼしてしまいました。

 

 

 

 

ずっと「ちくちく中」の床の敷物にコーヒーをこぼすのは

 

もう2度目。

 

 

シミができたら白っぽいので目立つのだけど、

 

洗っても落ちないようなシミの部分には、

 

また布を当てて、ちくちくするのを見込んでいるので、

 

そういうシミは一向に構わないし、あわてません。

 

 

 

 

でも、ちょっと面積が大きかったので、

 

洗濯機で洗いをしかけて(10分回して、あとはつけ置き洗い。)

 

そのまま「お好み焼き」に出かけて、

 

帰ってきてからすすいで干す・・・。

 

 

 

(ハプニングではあるけれど、

 

 全体をリネンで覆ってから初めて洗うのに

   

 盛夏前のいいタイミングだったと思うことにしよう。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日はそれをもう一度床に敷いて(セットして)

 

『SWITCHインタビュー 達人達「フジコ・ヘミング×田川啓二」』

 

を観ながらまた、ちくちく。

 

 

 

(テレビの中の美しいものたちは、

 

 私の目の前にあるBOROとはなんという違いだろう!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おとといからもう、窓を開けての生活はしていません。

 

 

 

今日はその涼ししくした室内で

 

夏の疲れがたまった「大きな人」が

 

気持ちよさそうにお昼寝。

 

 

 

 

その合間には、ごはん、おやつ、テレビ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真っ赤に熟れたトマトは多少小ぶりでも

 

やっぱり美味く嬉しかった今日の昼ごはん。

 

 

私はその後「uguisuさん」からいただいたお便りを見ながら・・・

 

 

     (お知らせいただいたイベント。

        調べてみると私でもできそうな内容でした!)

 

 

 

 

 

 

「大ちゃん」への2回目のお便りを製作中の週末です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この地図の中にもある” 池袋 ” に

 

ほんとは今日行きたかった。

 

それと観たい” 映画 ”も一つありました。

 

 

 

夏はこれからまたそれぞれがパタパタするので

 

結局今日は、疲れをとる日に当てたけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「” 池袋 ”に行きたかった理由は『 Vision 』を観に行った日の話」に、

 

「” 映画 ”は今日の話の中」に、

 

 

それぞれヒントが隠れています。

 

 

 

 

 

 

 

後者はリベンジが可能で、

 

前者は今日だけのチャンス・・・

 

 

残念ではあるけれどそういう日もあるな。

 

リラックスのおかげで呼吸もとても深いです。