バスタオル | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

4月は非常食の見直し月、

 

 

5月は大きな人のバスタオルの

 

煮洗い強化月間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家中のいろいろな事に

 

2種類の石鹸(粉と液体)を使い分けているのですが、

 

 

白モノなどを洗う時には粉石鹸を使います。

 

(今は値段とその作られ方を考えて「ねば塾」さんの製品を使っています。)

 

 

これは台所にどんと置いてあり

 

洗濯機に入れる前にお湯で溶かして使います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

急いでいる時やめんどうくさくなってしまった時には、

 

ボールにお湯を入れてそこでさっと溶かすだけ。

 

 

でも、

 

せっかくなので石鹸をとかしがてら琺瑯の大きな桶

 

なるべく布巾などの煮洗いをするようにしていて、

 

そうして溶けた石鹸液を洗濯機に入れて使うようにしています。

 

 

(煮洗いは台所でしますし、このタイミングで

 

 食器洗いで使う分の小分け容器にも補充すると

 

 その手間が省けるのもあって台所が粉石鹸の定位置なのです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

その煮洗いをするものを探す時に積極的にバスタオルに目を向けるのが

 

5月のよく洗濯物が乾く日の心がけ。

 

 

 

 

(台所から洗濯機まで運ぶ桶が

         いつもよりちょっと重い日のある5月です。)

 

 

 

 

さて、5月11日(金)

 

オカン様の退院翌日の朝ごはんは

 

実家でもらってきた油みそを食べました。

 

 

 

 

人参とひき肉とお味噌と・・・・生姜?

 

油はごま油?

 

(材料をたずねたら「玉ねぎを使った時もあるけれどやっぱりねぎの方がいい」

 

 と言っていましたが何を入れてもそれぞれの美味しさ。

 

 あるもので作るのが楽しいというのは変わらないでしょうね。)

 

 

 

 

 

 

 

中華の香りがするそれをパンにのせて、

 

茹でておいたほうれん草とチーズと一緒にトースト。

 

 

 

パンと肉みその組み合わせで中華まんの味になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(豆乳を入れたコーヒーとあとは・・・これ!果物の代わりです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(寒天だから「海藻」。これで繊維はとれているけれど、

 ミネラルはどうかな?たしか去年も気になって調べてみた

                    ・・・ような?)

 

 

 

 

 

 

 

昨年は、

 

5月の半ばには1度目のバラジャム作りをしていたところを、

 

今年はまだ。

 

 

ジャムを全く作らないつもりではないのですが

 

去年までより花の数が多少は減ったと言っても

 

まだ冷凍庫にはいっぱいの花びら。

 

その行く先を考えています。

 

 

 

だから6月は

 

梅干し作りと、

 

何らかの「バラ仕事」が大きな仕事になるのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

液体と粉の2種類の石鹸だけで

 

家中の「いろいろな事」をまかなうのが

 

気分がいいのと同じで、

 

 

バラでいろいろな事も出来ていて、

 

それも気分がいいですよ。

 

 

ただチンキ(化粧水や浴用石鹸に使います。)のように、

 

作った量と使う量のバランスがまだとれていないものも

 

あるのでそこがまだうまくはいってないところです。

 

 

 

 

(チンキもバラの香りがすごくするなら

 

 利用のしがいはいくらでもあると思うのだけど。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨が降ったとしても

 

そう何日もは続かないのが5月。

 

大きな荷物を持ってクリーニング屋さんに行く人も

 

多かったでしょう。

 

 

梅雨の前に終わらせたい事ってあるのだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

関東の梅雨入り。

 

来週の半ばまで待っていてくれるようですね。

 

 

よかったあ。

 

今日はガス台に鍋を2つ用意してから

 

ベランダのハーブをしっかり刈り込みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月初日の今日。

 

過去の記事をさかのぼりながらこれを書いていて、

 

自分が大きなミスをしている事に気づきました。

 

でも、まあいいや。

 

その事は鍋をぐつぐつさせながら考えよう。

 

 

さてこれから、

 

曇りの日とはちがう緑の美しさを満喫しながらの

 

10分たらずののお散歩。そして、

 

その作業で足りないものをちょっと買ってきます。