特定非営利活動法人 日本足育プロジェクト協会のブログ

日本足育プロジェクト協会は…


日本足育プロジェクト協会は、足・爪・靴・医療・介護など「足元からの健康に関連する業界の健全な発展」と「子どもから高齢者の健康で快適な生活」に寄与することを目的とする特定非営利活動法人です。
足育の普及啓発と足育アドバイザー®の養成に関する事業を行っています。

足育の普及啓発活動


全国各地の公民館や子育て支援センター、保育園・幼稚園・認定こども園、小学校、中学校やサークルなどの集まり、企業やイベント企画会社からの要請に応じて足育アドバイザー®を派遣し、
足育講座や足計測会を開催しています。

2023年からは文部科学省「土曜学習応援団」認定登録プログラムとして、子ども向けの体験型足育講座の提供を始めました。(詳しい記事を読む)

そのほか、全国で活動する足育アドバイザー®が、各地域で出張足育講座や足計測の依頼をいただいたり、足育をテーマに講座やイベントを企画したり、仕事を通して足育の啓発活動を行ったりしています。

足育アドバイザー®養成事業


人生を6期に分類した「~0歳からの足育~ 生涯足育プロジェクト®︎」を提唱し、各分野の専門家の先生方から足育を体系的に学ぶ講座をお届けしています。

足育基礎講座


子どもの足のトラブルを防ぐために欠かせない「足の大切さ(足の構造と働き)」「靴選びの基本」「運動の大切さ」について学ぶ講座です。
子育て中の方、子どもの体づくりに関心のある方、足の健康の大切さを感じている方、子どもの足や靴について学びたい方など、幅広い方々に受講いただいています。 (詳しい記事を読む)

足育アドバイザーⓇ養成講座


足や靴についての知識を伝える活動をしたいと考えている方のための講座です。講座の受講と課題に取り組み、足育アドバイザーⓇの認定を目指します。足育基礎講座を修了された方が受講できます。(詳しい記事を読む)