2023年6月28日~29日、7月2日に「足育基礎講座」をオンラインで開催し、合わせて7人の方にご参加いただきました。

 

皆様の受講後のご感想を紹介させていただきます。

 

 

仕事仲間の保育士に話していきたい

 

フットケアサロンに通い始め、今まで知らなかった足についての話をお聞きした当初から、とても面白く興味深い!と思った内容でしたが、今回の基礎講座を受講して、その重要性を再認識しました。

 
 

正しい靴の履き方、中敷きを外しての靴のサイズの見方等、まずは仕事仲間の保育士に話していきたいと思いました。

 

子どもが自分で靴を履くという行為にばかり目を向けていましたが、正しく履くことに注視して見たいと思います。 

足は体の土台で大切な部分

 

やっぱり足は体の土台でとても大切な部分なのだという事、子供達の成長をサポートするためにも足育を知っていく事が必要だという事が分かりました。

まずは自分の子供の靴チェック! あと、登園を少しずつ徒歩にしていこうと思います。

足について本などを読んでなんとなく知っていたつもりでしたが、まだまだ知らない事が沢山ありとても濃い内容でした。

もっともっと足について知りたくなりました!

靴と歩く事は大切だよと伝えたい

 

子供の足の指がちゃんと動けるかチェックしてみようと思いました。

まだまだ分からない事が多いので、もっと足育に関して深く学びたいと思いました。 

とても勉強になる講座で、参加出来て良かったです。

身近で子供の足に悩んでいる方に、靴と歩く事は大切だよ。とお伝えしたいです。

妊娠中の母親や
これから子どもをもちたい人に

 

私のように靴の選び方を間違えているお母さん、お父さんは多いと思います。

そして、それが今後の身体へ大きな影響を与えてしまうことを学びました。

足を大切に守り、足を健康に育てることは子育てをしていく上で、とても重要なことだと共感しました。 

私は足育をもっと早く学びたかったなぁと後悔していますので、できれば妊娠中のお母さん、またはこれから子供を持ちたいと考えている方たちにも知ってもらいたいです。

お子様の健康な成長を、土台である足から見直し、足育を家庭の中に取り入れることはとても重要だと思います。

もっと深く学びたいと思いました。


体作りの大切さを今まで以上に意識

 

足について無知だった自分が恥ずかしかったです。

子どもに運動遊びを伝えているので、体作りの大切さを今まで以上に意識して足育にも取り組んでいけたらと思います。

子ども達と今以上にのびのび遊びを楽しみたい。

子どもの足の状態をみて靴があっているかを把握し、正しい靴の履き方を知らせる事を取り組んでいきたいです。 

児童たちの生涯にわたる健康な体作りを
足元から考えていきたい

 

以前から興味があった足育について学ぶ機会をいただき感謝します。

体の土台を支えるために大事な足。

今後子供が生まれたらすぐに実践したいですし,この先出会う児童たちの生涯にわたる健康な体づくりを足元から考えていきたいと思います。

靴の選び方や履き方などについて啓発を行いたいです。

今後は学童期の足育について学び,この先出会う子供や保護者へ還元していきたいです。  


靴の選び方に悩む親御さんにとって
心が晴れる学び

 

子供が4歳であり、まさにコロナ禍中での育ちでした。

「親のことをよく見ている」というお言葉、その通りで靴に関して購入する時以外は靴に関して子供と関わっていなかったと振り返りました。

基礎講座の講義は、靴の選び方でモヤモヤと悩んでいる親御さんにとって心が晴れる学びだと感じました。

日常生活で実践していきます。

 

子どもの体作りの大切さ、体の土台となる足。足とは切っても切り離せない靴の選び方と履き方の重要性。

受講された皆様のお一人お一人に、実践できることやもっと学びたいことを見つけていただけたようです。

 

 

  次回の足育基礎講座は9月の開催!

 

次回の足育基礎講座は、9/13(水)、9/17(日)の2回開催します。
この日程をもちまして2023年の開催は終了、次は2024年春以降になります。

講座の内容や受講料などの詳細は「足育基礎講座について」のページをご覧ください。