皆さま、おつかれさまです生ビール

 

 

 

 

 

先日、パパが有休が取れて、USJに行ってきたんです。

 

 

 

それで今回は、

USJに新しくできた『スーパー・ニンテンドー・ワールド』の感想や、そこで起きた『ASDあるある』な息子のハプニング等を書いてみたいと思いますニコニコ

 

 

 

私達、大阪在住なので行ける距離なのですが、

USJはかれこれ4年ぶりと久~しぶりニコニコ

 

 

 

 

以前から小1娘がUSJに行きたくて行きたくて、かなり熱~いリクエストをゴリ押しでしてきていましたアセアセ

 

 
 
 

本当はコロナが心配でかなり迷ったのですが、感染対策を万全にして行く事に決めました。

 

 

 

 

小4息子は人込みは苦手だし

「行きたくない。ゲーム実況は好きだけど任天堂ワールドはイヤだ。」と拒否モードだったのですが、事前にどんな所か何度か説明して何とか気持ちよく出発できました。

 

 

 

 

開園30分前には到着しましたが、検温で既に長蛇の列が既にあり、それを超えても更に今度は荷物チェックも煽り

 

ここでちょっとポイント下差し

USJでは子供のちょっとしたおやつでも食べ物の持ち込みは禁止だそうで、荷物チェックの時に優しく注意されましたあせる(没収はされていません。)

あと!誕生月の方はチケットが割引になるのですが、

そのバースデー割引はUSJの入場門にあるチケットカウンターでしか買えないそうです。

 

 

 

 

やっと入場できた~!

と思ったらいきなりミニオンに遭遇です目がハート

 

 

ここでちょっとポイント下差し

コロナ禍になってから初めてのUSJ。

何と、キャラクターとの撮影もソーシャルディスタンス!!

間違えて隣に並んじゃったりしたらスタッフさんに注意されますニヤニヤ

 

娘、線より奥に入っちゃってるし。。。

しかし、この写真の

『背後に黄色いミニオン』

この微妙な距離感での写真が何か笑けませんか?笑い泣き

 

 

 

ディスタンスがあってもしっかりポーズしてくれてるー笑い泣き笑い泣き

 

 

 

他のキャラクターともしっかりディスタンスを取っての撮影です。

側にスタッフさんが必ずついてチェックされていますニコニコ

 

 

ピーチ姫だけ側に入れてるのは、これはちゃんとお金を払って撮影してもらうものだったんです札束

 

 

 

 

 

そんな中、実は小4息子、

入場してから、早速不穏な様子をかもちだしていました。

元々写真を撮られるのも苦手で既にしんどそう。。。

 

 

 

母は心配でしたが、まずはお目当てのスーパー・ニンテンドー・ワールド(以後SNW)へGOランニング

 

 

 

SNWでは写真右下の『パワーアップバンド』を使ってエリア内に仕掛けられた様々な仕掛けを楽しむことが出来ます。

アプリと連携させたり、スウィッチとも連携ができ、コインやポイントを集められます。

 

 

ここでちょっとポイント下差し

パワーアップバンドはSNWに入る前に急いで買わなくてもエリア内でも販売しています。エリア内の方が空いていて並ばず買えます。お値段はなんど3800円。お、お高いです魂が抜ける

 

 

 

 

このスーパー・ニンテンドー・ワールド(SNW)、

ASDさんの立場からの感想なのですが、

全てが、、、どこもかしこも、、、

とにかくカラフル過ぎるんですうずまき(目が回るくらい)

しかも原色が多い。。。目目

 

 

 

 

エリア全体がゲームの世界を本当にリアルに再現されていて、素晴らしく感動ものなのですが、息子はおそらく、それだけでかなりの

視覚刺激過多ピリピリ

音と動きの刺激過多ピリピリ

全ての情報過多ピリピリ

カタカタなんです滝汗

 

 

 

事前に紹介Youtubeを観て分かってはいたのですが、想像以上でしたアセアセ

 

 

 

息子は最初の30分位はしんどいながらも積極的に楽しもうとする様子がありましたが、人気アトラクションのマリオカートに並ぼうとみんなで入口まで行ったところで、

「もう帰りたいしょんぼりもうここ嫌だイラッ

と限界な様子でした。。。

うんうん、そうなるよね。。。ぐすん

 

 

 

パパと娘は引き続きSNWを楽しむことにして、母は息子に「とりあえずトイレ行ってから静かな所に行こう!」と言いました。

 

 

 

娘もASDですが、元々行きたかった場所で、好みの刺激だからか平気だったようです。

 

 

 

トイレに入って母が出ると息子はまだ男子トイレから出てきません。

待てど待てど息子は現れず、、、

結局30~40分、息子は出てこなかったんです。。。

 

 

 

母は「息子が一人でパニックになってどこかに飛び出して行っちゃったのでは???ガーン

「そして、自分がどこにいるか分からなくなって、泣いているのでは???ガーンガーン

と超焦りましたえーん

 

 

 

しかし母は過去の経験から、下手に母が動き回って息子を探すより、息子は意外と母の居場所を覚えていて最終的には母のもとに帰ってくると思いました。

なので、ドキドキしながらトイレの所で待ち続けました。

試練ネガティブ

 

 

 

すると、息子が突然トイレから出てきたんですびっくり

どうやらずーっとトイレにいたそうで、息子は

「トイレに実はずっといたんだよ。今出るとここにいる人たちにムカついてしょうがなかったから、しばらくトイレにいた。」と言いました。

 

 

 

母はとりあえず息子が無事でホッとしました。。。昇天

ハー、血の気が引くくらいドキドキしたよ。

やっぱり母は動かず待ち続けて良かった。。。

外に飛び出てなんかいなかったんだね。

 

 

 

 

それにしても、

息子は自分で考えてトイレで勝手にクールダウンしていたんです。

これ、すごい事だと親バカながら思います。。。

まぁ、先に母に「しばらくトイレにいる」って言ってくれたらパーフェクトだったけど。

 

 

 

その後は、パパとバトンタッチして、パパと息子で取り合えずSNWを出ました。

 

 

 

母と娘はまだSNWに残り、他のアトラクションを乗りました。

母は息子が心配で、

「今日のこのUSJが息子にとって辛い思い出になりませんように。。。お願いと祈りました。

 

 

 

 

しばらく娘とSNWを楽しんだ後、パパに電話をすると、息子とパパはランチを取っていました。

 

 

 

ランチのお店に合流すると、息子はすっかり元気になっていましたおねがい

お昼ご飯を食べて復活したようです!

ご飯を食べると子供って元気になる時ってありますよね。

 

 

 

ここで突然ポイント下差し

ランチ等でいったん園外に出たい場合、USJは途中入退場はできないとホームページに書かれていますが、近くのホテル(提携ホテル等)に宿泊している事を入場門のスタッフさんに伝えると途中入退場ができるそうです。(電話で確認済み)

 

 

 

 

すっかり息子の表情は明るくなり、ネガティブな気持ちを切り替えられていました飛び出すハート

素晴らしい拍手

この切り替えの早さ、1年前ならなかった早さなので、成長を感じました。

 

 

 

 

ここからは一緒にジェラシックライドやジョーズ等に乗り、息子もUSJを満喫し始めました!

 

 

 

更に息子から「また任天堂ワールドに行ってマリオカート乗る!」と言い出し、問題なく並んで乗る事が出来ました拍手

最後には「楽しかった~にっこり」と言っていて、本当に良かった良かった泣き笑い

 

 

 

まとめ

スーパー・ニンテンドー・ワールドはUSJの中でも感覚過敏のあるお子さんには刺激が強いエリアだと思いました。(個人的な感想です)

 

イヤーマフやノイズキャンセリング機能のあるイヤホン、サングラスなど、必要に応じて安心グッツがあるといいかもです。

 

  

 

 

長くなってしまいましたお願い

最後までお読みいただき、ありがとうございました花束

 

 

ハート栄養療法オススメ記事ハート

右差し【マグネシウム】 新書から知って驚いた事

右差し【藤川先生の本】 今まで読んだ4冊の感想
右差し【ナイアシン】 息子、初めてのフラッシュ!!
右差しナイアシンアミドを2週間飲んでみた様子
右差しプロテイン失敗談&オススメ談

右差しサプリメント失敗談&オススメ談
右差しタンパク量がグッと増えた息子の成長
右差し超味覚過敏の娘にチビチビやっていること

 

 

 

《偏食の子にも使える!栄養補助食品》