さて、昨日は「NEWあさぎ」としてリスタートすることを、ブログで書かせて頂きましたが!

 

実は私だけでなく、周囲でも大きな変化がありました〜。

 

 

それは、スタッフのまいまいこと、高橋まいちゃんのこと。

 

一年以上に渡り、私のことを公私共に支えてくれていたまいまいですが、このたびスタッフを卒業をすることになり。

 

先日、運営メンバーや友人たちと一緒に、送別会をしてきました〜!

 

 

私とまいまいの出会いは、ちょうど2年前。

 

2016年の9月に、未来シフト代表の鈴木実歩ちゃんと共に

 

「鈴木実歩×小田桐あさぎトークショー『私たちがどう人生を変えたか』」

 

を開催した際、参加してくれた220名の中の一人として、初めて出会った。

 

 

この時のことを、まいまいは自分のFacebookで、こんな言葉で書いてくれてる。

 

当時まだ普通の看護師だった私は、初めて生のあさぎさんを見て、言葉に出来ない程の魅力を感じ、
「ここのファンの一人じゃなく、あさぎさんの隣にいきたい。」そう強く思ったことを覚えています。

 

 

そしてその後、2017年1月からスタートした「魅力覚醒プログラム」の5期生に、すぐに申し込みをしてくれた、まいまい。

 

 

 

この時は全く気づかなかったけど、実は講座中も、懇親会への移動中も、基本的に私の横をいつも陣取ってくれていたらしい。

 

そして毎回、何を話すか、何を質問するか・・・めちゃくちゃシミュレーションしてから、講座に臨んでくれてたという。

 

ここでまず、物理的に隣にいることを実現した、まいまい。

 

 

そして卒業後の2017年10月。

 

講座生限定Facebookグループ内でのやりとりがキッカケで急遽、アサギスト運動会をすることに決まって。

 

そのときにまいまいが運営を仕切ってくれて、これが初めて一緒に取り組んだイベントになった。

 

 

 

会場探し〜タイムテーブル決め〜デザイン〜運営メンバーや参加者の巻き込みなどなど、かなり網羅的に動き回ってくれたのだけど、中でも特筆すべきはやっぱりコレだと思う。

 

まいまいがデザインしてくれた、オリジナルTシャツ。

 

 

こんな具合に、胸元にワンポイントあるTシャツを作ってくれたのだけど、

 

 

当時まいまいはイラレなどのソフトを使ったことがなかったため、

 

このデザインはまさかのWORDで作ったという・・・(オートシェイプで・・・w)

 

センスって、ソフトじゃないんだな。って改めて実感した。

 

このように、まいまいはとても優れたセンスを持ち合わせていた。

 

 

この頃、まいまいはずっと続けていた看護師の仕事を退職する。

 

そして繋ぎの仕事として、我が家のハウスキーパーをお願いすることに。

 

2歳の娘がいる上に、ティッシュすら自分で捨てない私がいる我が家の散らかり具合といったら、それはそれは相当なものだ。

 

しかしまいまいはここでも、持ち前の高すぎるポテンシャルを発揮。

 

その辺の家事代行の本職の方よりも、早い・丁寧・かつ気が利くオペレーションを、発揮しまくっていた。

 

 

これがきっかけで、週に2回も我が家に訪れることになった、まいまい。

 

毎週何時間も一緒に過ごしているので、やっぱり色々な話もした。

 

今考えていること、最近おきた出来事、自分の価値観、などなど・・・・

 

まいまいは素晴らしい感性を持っているのに加え、頭の回転も早く、何よりとても早口である。w

 

私は10歳も年上だし、なんなら憧れの存在でもあるはずなのに、忖度も特にない。笑

 

だから私もまいまいと話すことで、自分の思考も整理でき、新たな視点を得ることもとても多かった。

 

 

そうして、11月。まいまいはセブで開催したアサギスト合宿の、運営リーダーとなる。

 

 

 

このときのまいまいは、ホリエモン祭の実行委員で合宿のことがあまりできない私に変わり、ほとんどを仕切ってくれた。

 

海外ということもあり、一筋縄には行かないこともたくさんで、

 

準備〜当日まで、心身ともにあまりにも張り詰めた結果、最終日にまいまい発熱。

 

夜のパーティには参加できないというまさかの展開になった時には、私も泣いた・・・・。

 

 

そして、この合宿から2週間ほどたった、ある日のこと。

 

私は、SHOWROOMの前田裕二さんを招致したトークライブを思いつく。

 

このドキドキするようなアイディアを最初に話したのも、もちろんまいまいだった。

 

まいまいに相談するといつも、色々な角度からつっこまれる。

 

・なぜやりたいのか

 

・これをすることで得たいゴールは何か

 

・そのために何をどうするのか

 

そして答えていくうちに、自分の中でも輪郭が固まっていく。

 

私の熱意が伝わり、ここでも「やりましょう!」と言ってくれたまいまい。

 

まいまいが協力してくれなかったら、私は多分、挑戦できていなかったと思う。

 

 

こんな感じで、1月末のビッグイベントを進めつつも、12月には恒例のクリスマスパーティもあって。

 

それまでは私とかおりさんだけで企画していたこのクリスマスパーティだけど、この時はかおりさんとまいまいに一任して、

 

私は「行くだけ」くらいのスタイルで臨ませてもらった。

 

 

このクリスマスパーティでは、まいまいが「脱出ゲーム」を企画してくれた。

 

このゲームが本当に高クオリティで、パーティはかなりの盛り上がりを見せていた。

 

 

 

そして、クリスマスパーティが終わり、年が明けた1月。

 

いよいよ、前田裕二トークライブである。

 

300人を超える参加者が集まったビッグイベントの統括をした、まいまい。

 

 

 

運営メンバーで、何度も何度もMTGを重ねた。

 

まいまいのすごいところは、そのパッションとエネルギッシュさにもある。

 

大きなエネルギーの渦に、周りのみんなを巻き込んでしまうのだ。

 

 

 

 

リサーチと集客のために、二人で色々なイベントに参加したり。

 

 

前日は二人で深夜までかけて、最終の詰めをしたり・・・。

 

本当に、まいまいがいてくれなかったら、絶対にこのイベントは実現できていなかったと思う。

 

 

そして迎えた、トークライブ当日。

 

 

 

 

 

300名以上の参加者の方にも大満足頂けて、大成功だった前田裕二トークライブ

 

まさに、「やりきった!!!」の一言だった。

 

私もまいまいも大好きな前田さんとの、スリーショットも💕

 

この日は深夜まで打ち上げをした。

※ちなみに、まいまいはお酒をほとんど飲まない

 

 

そして2月のホリエモン祭りでは、一緒に物販もして。

 

これも、まいまいがいなかったら、絶対に心が折れていた。

 

 

そして、3月の私の誕生日

 

当時、まいまいはなっちゃんというアサギストの家に居候しており、

 

そのなっちゃんの自宅で、なっちゃんと共に、ホームパーティーを開いてくれたのだ。

 

 

 

 

内装もお料理も、めちゃくちゃ凝っていてオシャレだった。

 

この辺りからまいまいは、空間プロデュースの領域へも、活動の幅を広げ始めていった。

 

 

私は本の執筆や出版記念セミナーがあったり、

 

例のごとくダークサイドに落ちていたこともあり、💦

 

ここから2ヶ月ほどは、一緒にお仕事こそしていないものの。

 

この時期もLineなどでは、引き続きしょっちゅう語り合っていた。

 

 

そして、6月。

 

オンラインサロンをスタートすることを決めた私は、迷うことなく運営にまいまいをスカウトした。

 

まいまいはここでもマネージャーとして、最初の立ち上げの色々な骨組み作り・・・

 

今の魅力ラボを形作る、部活であったり、様々なスレッド構成であったり、必要な色々なデザイン物・・・

 

そういったものを、全て作り上げてくれた。

 

 

可愛くビジュアル化した、魅力タイプ診断や・・・

 

 

公式部活の本当にセンスの良いバナーたちは、全てまいまい作だ。

 

 

そして、7月には魅力ラボを発足してから初めての大型イベントである、サマーパーティを開催して。

 

 

 

このパーティでは、まいまいに会場装飾のチーフをお願いした。

 

あまり予算がかけられない中でも、1週間前に企画を全てひっくり返してでも、w

 

本当に素敵なデコレーションをしてくれた、まいまい。

 

 

まいまいのインスタを見ると、真っ先に浮かぶキーワードである「colorful」

 

これがよく表現されている、最高に素敵な空間だったと思う。

 

 

 

そしてこれ以外にも、本当に色々な場所へ一緒に遊びに行った。

 

 

 

 


 

私は、自分一人だと基本的にどこにも行かず、誰かに誘われないと出かけない人なので、

 

色々と誘ってくれ、また私が誘ったら大体、参加を即決してくれるまいまいとは、

 

一緒に出かけることも、とっても多かった。

 

 

こんな具合に、私のことを公私ともに支えてくれていたまいまいが、卒業することになったのだ。

 

運営メンバー5人でのMTGは最後となった日。

 

 

まいまいは一年前に看護師をやめてから、本当にいろんなことにチャレンジしていた。

 

上記に書いたような、イベント運営、ツアーコンダクター、パーティプロデュース、デザイン、ハウスキーパー、物販の他にも、

 

長期講座も開講していたし、ペーパーフラワーを使ったアレンジメントや、サロンプロデュース、ビジネスコンサル、カメラマンなどなど・・・

 

本当にあらゆることにチャレンジし、そのたびに自分の素直な感情に問いかけ、まっすぐに自分と向き合ってきた。

 

 

うまくいかないことも、不安に押しつぶされそうなことも、たくさんあったと思う。

 

それでも、いつでもひたすら前を向き、決して歩みを止めることだけはしなかった。

 

 

こうして今までしてきた色々な経験を糧にし、数ヶ月前から、ついにプロデューサーとして歩み始めた、まいまい。

 

ビジネスやデザインのセンスもあり、かつ努力も惜しまず、いつでもまっすぐで気配り上手で、人に愛されるまいまいの元には、

 

すぐにたくさんのプロデュース依頼が舞い込んだ。

 

そうして目まぐるしく動き回っているうちに・・・まいまいはこの道を一人で歩み続ける決断をしたのだ。

 

 

1年前まで普通の看護師だったまいまいが、色々な経験を通じ、本当にしたいことを見つけ実現していく姿に・・・

 

とても大きな勇気と希望をもらったのは、私だけではないと思う。

 

まいまいは、このことについて、こんな風に書いてくれている。

 

長期講座の受講を経て、昨年の秋頃から運動会・セブ合宿・前田裕二さん講演会・オンラインサロンの立ち上げと、この1年ほんとにずっと一緒に泣いて笑って、様々なことを乗り越えてきました。

 

色々なことを経験させて貰い、悩み苦しみ行動すればするほど、自分自身の”好き”がどんどん明確になって、私はどんどん私らしくなって。
 

描く夢も、仕事の幅やチャンスも、日に日に広がっていきました。

 

 

私は昔、AKB48の発足当時のコンセプトを知って、とても感動したことがある。

 

そのコンセプトとは、“それぞれの夢へと巣立っていく場所”というものだ。

 

つまりAKB48は、メンバーとして活躍することがゴールではなく、

 

それはあくまでも夢へのステップであり、その先にそれぞれの本当の夢があると言っていたのだ。

 

 

これは私が講座生や、魅力ラボメンバーに対して感じていることと全く一緒で。

 

このコンセプトを知ったときに、かなり興奮気味にまいまいに語ったことを、今でも覚えている。

 


今回、まいまいは卒業を決意したことに対し、こんな風にも書いてくれていた。

 

「誰よりも一番近くでたくさんのチャンスや愛情を貰ってきた私だからこそ、夢へ向かってもっともっと羽ばたいていかなければいけない。」

そう思ったから、今回「魅力ラボ」のマネージャーを卒業することにしました。

 

まいまいは、本当に色々なことを教えてくれた。

 

・人はいつからでも、何にだってなれるということ。

 

・自分の夢を、しっかり語ることの大切さ。

 

・「人に愛される」という力がもつパワー。

 

これ以外にも、まいまいがくれたものは、とてもとてもたくさんあって、とても言葉では表現しきれない。

 

今の私がいるのは、まいまいが常に、私のことを一番近くで支え、応援し、励まし・・・

 

何よりも、一緒に走り続けてくれたからだ。

 

 

まいまいは、私の元に神様が預けてくれた、まさに「ギフト」。

 

まいまいと過ごしたこの1年間は、一生、忘れられない宝物。

 

 

そして私だけじゃなく、スタッフにも、メンバーたちにも、本当に愛されていたまいまい。

 

みんな、まいまいが大好きだった。

 

 

まいまいがいない日常はさみしいけれど、まいまいは、これからもどんどん大きな夢を叶えていく姿を、私たちに見せてくれると思う。

 

 

最後に。

 

まいまい、今まで本当にありがとうーーー!!!!!

 

これからも、ずっとずっと大好きだよーーーー!!!!!

 

 

P.S. 魅力ラボメンバーへ

そんなまいまいの2年間を語る対談動画を、魅力ラボ内で公開してまーす。

めちゃくちゃ熱い動画だから、まだ見てないメンバーの方はぜひ。

 

 

P.P.S.

そんなプロデューサーとして絶賛活躍中のまいまいは、現在は基本的に紹介もしくは企業としか仕事していないのだけど、今回私のブログを見てくれた人限定で、最初で最後、個別相談を【3日間限定】で受付してくれるそうです。


・まいまいに会って見たい!
・色々話を聞きたい!相談したい!
・仕事やプロデュースの依頼をしたい!

もしもこんな具合にご興味のある方は、まいまいのFacebookからメッセージしてみてね。

10/14(日)23:59まで受付中。

まいまいのFacebookはこちら→https://www.facebook.com/maimai.t888

 

 

 

【オンラインサロン「魅力ラボ」】

毎月、月末にメンバーを募集してます。(現在340名ほど)

興味のある方は下記より↓

http://adorable-inc.com/miryokulab/

 

【メールマガジン】

7000人が購読中のメルマガ。

現在、私が起業をやめようとしていた記録を配信中。かなり暗いですが好評です^^

https://55auto.biz/adorable-asagi/touroku/entryform2.htm

 

 

大好評につき4刷発売中!

 

▼第一章を無料プレゼント中!▼

http://adorable-inc.com/book/

 

**

 

▼小田桐あさぎのYoutubeチャンネル▼
https://goo.gl/hCNhdD
チャンネル登録してね\(^o^)/

 

 

↓インスタフォローはこちら↓

インスタをフォロー

 

↓Facebookフォローはこちら↓

Facebookをフォロー

 

↓Twitterフォローはこちら↓

ツイッターIDをフォロー