2025年4月20日はマヤ暦でキン(KIN)27。

 

太陽の紋章 青い手ウェイブスペル 青い手音1です。

 

マヤ暦「青い手」の紋章

 

 

キン27からウェイブスペルのエネルギーは白い魔法使いから青い手に変わり、キン39(2025年5月2日)までの「青い手の13日間」が始まります。

 

 

マヤ暦・青い手の13日間とは

 

260日サイクルのマヤ暦のキンナンバーには2つの紋章(太陽の紋章、ウェイブスペル)の組み合わせがあります。

 

 

青い手の13日間はウェイブスペルに青い手が13日間つづく期間です。

 

 

下のツォルキン表(カレンダー)で、キン27から39までの赤色の枠で囲んだところが青い手の13日間です。

 

マヤ暦・ツォルキン表「青い手の13日間」

<マヤ暦・ツォルキン表「青い手の13日間」>

 

 

今回の青い手の13日間は一般的なカレンダー(グレゴリオ暦)だと、2025年4月20日から5月3日までとなります。

 

 

●誕生・種まきの「第一の城」

キン1からキン52までは、52日間(13日×4色)の「第一の城」の期間です。

 

『マヤミラクルダイアリー』第一の城の扉ページ

<『マヤミラクルダイアリー』第一の城の扉ページ>

 

 

第一の城は「誕生」「種まき」、スタートの時です。

 

 

青い手は「第一の城」の中で三番目に登場するウェイブスペル。

 

 

第一の城の後半に入ります。

 

 

●青い手のキーワードと過ごし方のヒント

この期間は青い手のエネルギーが13日間連続するので、青い手のエネルギーを意識しやすい時です。

 

 

ご自分のキンナンバーに青い手がない方も、青い手のエネルギーを意識し味わってみましょう。

 

 

マヤミラクルダイアリーには、青い手の紋章のキーワードと過ごし方のヒントが、次のように記されています。

 

青い手のキーワード>

遂行 知る 癒し 成就させる力 理解し把握する

 

<過ごし方のヒント>

それぞれの現場で、把握、理解し
粛々と「やるべき事」を遂行してみましょう

 

 

青い手の13日間の過ごし方、カードリーディングからの補足ヒント

「この13日間に大切にすること」の補足メッセージを、『スピリットアニマルオラクル』(コレット・バロン=リード著、JMAアソシエイツ)にたずね、カードを1枚引いてみました。

 

 

出たのは雄ジカのスピリットのカードの逆位置でした。

 

スピリットアニマルオラクル「雄ジカ」のスピリットのカード

 

雄ジカのスピリットのメッセージは

 

Take the lead.

~リードしましょう。~

 

 

カードの解説冊子にある

あなたが人を率いる時は、忍耐強くいてください。

というメッセージが印象的でした。

 

 

 

青い手の13日間は、体験して学ぶことがポイントとなる時です。

 

 

自分が意識することはもちろんですが、自分が導く側の人(子どもや生徒など)が体験から学ぶ機会を奪わないようにもしたいところ。

 

 

ころんでひざをすりむいたり、遠回りに見える道を進むことも、ちゃんと学びの機会となります。

 

 

手を尽くしたい青い手の紋章ですが、先回りして、手出し・口出しし過ぎないようにしましょう。

 

 

 

もうひとつ、『アロマフェアリーカード』(原田瞳、ヒカルランド)にも青い手の13日間のサポートメッセージをきいてみました。

 

 

出たのはサンダルウッドのカードでした。

 

アロマフェアリーカード「サンダルウッド」

 

サンダルウッドのメッセージは

THE HOLY SPIRIT AND WISDOM

霊性と知恵

 

あなたの慈愛の精神が、たくさんの人々に再生のきっかけをもたらします。表面的な怒りや恐れ、嫉妬や誘惑に惑わされないでください。忍耐強く、柔軟でありましょう。

 

あら、ここにも「忍耐」というワードが…。

 

 

 

サンダルウッド科の樹木サンダルウッドは「白檀」(びゃくだん)とも呼ばれ、古くから香木として使われてきました。

 

 

雑念を払い、安らぎをもたらすような香りです。

 

 

癒しの人の青い手の紋章ですが、自分の心身の癒しも忘れずに。

 

 

サンダルウッドのように落ち着く香りを使ったりしながら、心身をリラックスさせる時間を忘れずにとっていくと、良さそうです。

 

 

睡眠の質をあげるように、ライフスタイルや寝室の環境などを整えることもおすすめです。

 

 

まとめ

今回の青い手の13日間は、勢いよく進む「第一の城」の期間ではありますが、あせらず、ゆったりと構えることも必要なようです。

 

 

急がば回れ。

 

 

自分のことも、周りの誰かのことも、せかさない。

 

 

流れを信じ、長い目でみましょう。

 

 

ゆっくり心身を休める時間や、リフレッシュの時間も確保しながら過ごせると、心にゆとりができて良さそうです。

 


みなさんの青い手の13日間が、シンクロニシティに満ちた面白い日々でありますように!

 

 

 

関連記事