ご訪問ありがとうございます。
記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。
全国のJR駅が見たい時はこちら→ 第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→

 

皆さま、こんにちは!

 

一昨日のブログで、

日本最古の神社である大神(おおみわ)神社の

大祭の日にのみ営業する臨時出口を備えた

桜井線・三輪駅の訪問記をUPしました。

 

こちらのブログです。

 

ブログの中で

「こんな臨時改札を備えた駅が他にもあるのかな?」

と書いたところ、フォロワーのtakuさんがコメントで

「南海の住吉大社駅に正月三が日のみ開く臨時改札口がある」

と教えてくれたのですよ。

takuさん、感謝です!

 

住吉大社駅は、隣接していた阪堺上町線の住吉公園駅が

平成28年1月に廃止されたことから

廃止直前に2度訪れてました。

正直なところ、臨時改札口は記憶にありませんでして…

 

自分の記憶を呼び覚ます意味も込めて、今日は南海本線・

住吉大社(すみよしたいしゃ)駅の訪問記です。

 

まずは阪堺上町線・住吉公園駅のことから。

駅舎は住吉大社駅のすぐ隣にありました。

f09132/阪堺電車上町線・住吉公園駅

住吉公園駅は街のど真ん中にありながら、

運行される列車は平日5往復、休日は4往復のみで

しかもすべて朝7・8時台であることから、

「都会の秘境駅」と呼ばれていたのですよね。

 

(住吉公園駅の訪問記もチェックくださいませ)

 

 

住吉大社駅は明治45年に開業した駅で、

昭和55年に現在の高架駅に変わるまでは

住吉公園駅の駅舎と隣接していたらしいです。

南海本線・住吉大社駅

駅の住吉大社側に道路(タクシーが停まっている場所)があったので、

これが地上線時代の南海本線跡かと思いきや、

現在の高架線の真下に地上線が伸びてたみたいですね。

 

下は国土地理院のサイトから転載した

昭和50年撮影の航空写真ですが、

建設中の高架駅の様子がバッチリ写ってました。

南海本線・住吉大社駅

 

そんな駅を東に進むと住吉大社が現れます。

南海本線・住吉大社駅

 

正月三が日にここに来てたら

住吉大社駅の臨時改札口が見れたのか…

などと悔やんでいても仕方ありません。

南海本線・住吉大社駅

 

それでは住吉大社駅を眺めてみましょう。

南海本線・住吉大社駅

駅の正面に商業施設の「ショップ南海住吉」があり、

その奥を階上に上がると住吉大社駅の改札口が現れます。

 

自分がここを訪れたのは朝の7時半。

さすがにどこも開いてませんでしたっけ。

南海本線・住吉大社駅

 

こちらが住吉大社駅の改札口です。

南海本線・住吉大社駅

南海本線・住吉大社駅

あれれ?

臨時改札口はどこにあったのでしょう?

ひょっとして普段は目に付かない場所にあるとか?

 

住吉大社に出向くことなく、

駅だけ見てさっさと帰ってくるという

罰当たりなことをしたから、

臨時改札を見逃しちゃったのでしょうか。

南海本線・住吉大社駅

 

当時はコンコースから、

階下に広がる住吉公園駅の構内を見渡すことが出来ました。

南海本線・住吉大社駅

南海本線・住吉大社駅

 

続いては階上に上がってホームにイン。

住吉大社駅は島式ホーム2面2線構造の駅でしたよ。

南海本線・住吉大社駅

 

見ての通り、2本の島式ホームとも片面が閉鎖されてますが、

正月三が日のみ柵が撤去され

普段は通過する急行列車等々が停車するんですって。

南海本線・住吉大社駅

赤い支柱のホーム上屋は

住吉大社の鳥居を模してるのでしょうね。

結構派手です。

 

さてさて、この日に何気なく撮ってた画像でしたが…

南海本線・住吉大社駅

これってtakuさんが言ってた

臨時改札口に繋がる階段!?

 

どうやらそのようです。

南海本線・住吉大社駅

 

ホームから俯瞰できる住吉公園の景色に満足してましたが、

臨時階段や臨時改札口をもっと観察しとくべきでした。

南海本線・住吉大社駅

だってそんなのがあるだなんて、

一昨日まで知らなかったのですもん。

 

駅から阪堺線や上町線はほんのちょい遠くなりましたが、

この看板は今でも残っているのでしょうかね?

南海本線・住吉大社駅

 

住吉大社駅から北側の区間は直線で

しかも駅間距離が短いために、

ホームから隣の粉浜駅と

更に奥にある岸里玉出駅を見ることが出来ます。

南海本線・住吉大社駅

南海本線・住吉大社駅

以上、普段から魅力たっぷりな住吉大社駅でしたが…

やっぱり正月三が日に訪れないと

住吉大社駅の本当の魅力は満喫できませんな。

…といいうことで、

来年のお正月はリベンジが果たせるよう

メモ帳にチェックしておきます。

 

 

 

 

 

訪問駅リスト(第三セクター 私鉄 ほか)

南海電気鉄道南海本線

 

難波駅

今宮戎駅 

新今宮駅

萩ノ茶屋駅

天下茶屋駅

岸里玉出駅

粉浜駅

住吉大社駅(平成28年1月21日)

住ノ江駅

七道駅

堺駅

湊駅

石津川駅

諏訪ノ森駅(平成28年1月21日)

浜寺公園駅(平成28年1月21日)前編 ・後編

羽衣駅

高石駅

北助松駅

松ノ浜駅

泉大津駅

忠岡駅

春木駅

和泉大宮駅

岸和田駅

蛸地蔵駅(平成28年2月25日)

貝塚駅

二色浜駅(平成28年2月25日)

鶴原駅(平成28年2月25日)

井原里駅

泉佐野駅

羽倉崎駅

吉見ノ里駅

岡田浦駅

樽井駅

尾崎駅

鳥取ノ荘駅

箱作駅

淡輪駅

みさき公園駅

孝子駅

和歌山大学前駅

紀ノ川駅

和歌山市駅(平成27年5月19日) 
 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!