皆さま、こんにちは!

 

和歌山市には「和歌山駅」「和歌山市駅」という

2つのターミナル駅が存在します。
JR(←国鉄)と南海電鉄が

それぞれにターミナル駅を持ったことが起因しているのですが、

南海が管理する側の「和歌山市駅」に行ってきました。

f07250/南海本線・和歌山市駅 

和歌山市駅を見た感想:駅ビルでけぇ!

明治36年、南海鉄道と紀和鉄道(現在のJR紀勢本線)の開通により

開業した駅だそうです。

初代駅舎は空襲により消失したそうで、

現在の駅舎は3代目とのことでした。

 

ライバルの国鉄・和歌山駅に差をつけろ!

…って訳ではないでしょうけど、

昭和48年に竣工した現在の駅舎は、

7階建ての駅ビルを併設した超ばかデカなモノ。

「和歌山の中心はウチだ!」的な南海の意気込み、ハンパないです。
f07251/南海本線・和歌山市駅

 

ところが近年は、利用者の減少に苛まれているらしく、

つい先日、コンパクトな駅舎への建て替えが発表されました。

そう言われると確かにクルマの通行量は少なく感じたかもしれませんね。
f07252/南海本線・和歌山市駅

ちなみに駅舎建て替えの発表は自分が和歌山市駅に訪れた日のことです。

建て替え工事は既に始まっているみたいですね。

 

それでは和歌山市駅の構内にれっつらご~!
f07253/南海本線・和歌山市駅

 

階段を上がった2階部分に改札口がありました。

写真左側に切符の自動券売機が並んでおります。

f07254/南海本線・和歌山市駅

 

改札口を潜って跨線橋へ。

和歌山市駅は相対式ホームが1面と島式ホームが2面あり、

すべてのホームはこちらの跨線橋を使って進入できます。
f07255/南海本線・和歌山市駅


さてさて、和歌山市駅の駅構造の注目すべき点ですが、
1番線ホームがなく、2番線から付番されているのですよ。

f07258/南海本線・和歌山市駅

1番線ホームはかつて、国鉄(JR)列車の発着用に存在していたのですが、

南海~国鉄連絡列車が廃止後も、

番線の変更がされなかったために1番線は欠番のままなのだそうです。

 

廃止後の1番線ホームは駐車場と化したようですけど、

現役時代に使われていた母屋根や階段はそのまんま残ってましたよ。

f07256/南海本線・和歌山市駅
f07257/南海本線・和歌山市駅

ちなみにこの位置に4代目駅舎が出来るらしい。

 

3番線は南海加太線用のホームで頭端式。
f07259/南海本線・和歌山市駅

南海本線列車の発着ホームは、こちらの4~6番線でした。
f0725c/南海本線・和歌山市駅

 

ところで和歌山港線用の7番線ホームってどこなの?

南海線が占有してるホームは島式2面で、

既に3~6番線で埋まっているような気がしたのですが…

と思ったらありました!
f0725a/南海本線・和歌山市駅


f0725b/南海本線・和歌山市駅

6番線ホームの線路が中ほどで分断されていて、

その南側が7番線ホームになっておりましたよ。

ちょっと複雑で理解しにくい構内配線ですが、

こんな駅だからこそ、マニア心が擽られるのです。

 

そんでもって、こちらもすごく気になってました。
f0725f/南海本線・和歌山市駅
f0725g/南海本線・和歌山市駅

駅構内のホーム母屋根や一部の架線柱に

レールが多様されているのですが、これがめっちゃ美しいのです。

 

和歌山市駅が電化されたのは明治44年のこと。

ひょっとすると、その当時から残る設備もあるんじゃないでしょうかね?

駅舎改築の際に更なるバリアフリー化が進行するらしいですけど、

美しい構内の姿、いつまでも留めていてほしいです。
f0725d/南海本線・和歌山市駅

 

こうして和歌山市駅を楽しんだ〆はロボニャン…
f0725h/南海本線・和歌山市駅

 

もとい、駅構内の駅そば屋さんでお蕎麦を戴きました。
f0725i/南海本線・和歌山市駅

 

戴いたお蕎麦がこちらの「梅おぼろ昆布そば」でした。
f0725j/南海本線・和歌山市駅

なにがすごいってアータ、

見てくださいよ、このゴロッと入った南高梅の大きさを!

紀州南高梅といえば超高級な梅干。

地元・仙台ではこのクラスですと1個150円くらいはしそうですよね。

それが入ってお値段なんと420円なのですよ。

お味の方ですが、さっぱりして超美味かった~

このお味、全国的に流行ればいいなと思いました。

南高梅の手配だけは、どうしようも出来なさそうな気がしましたが。

 

…以上、車両基地も併設されていて、

鉄道ファンでしたらいつまでもいれちゃう和歌山市駅でした。
f0725e/南海本線・和歌山市駅

 

 

訪問駅リスト(第三セクター 私鉄 ほか)

南海電気鉄道南海本線

 

難波駅

新今宮駅

天下茶屋駅

岸里玉出駅

粉浜駅

住吉大社駅

住ノ江駅

七道駅

堺駅

湊駅

石津川駅

諏訪ノ森駅

浜寺公園駅(平成28年1月21日)前編後編

羽衣駅

高石駅

北助松駅

松ノ浜駅

泉大津駅

忠岡駅

春木駅

和泉大宮駅

岸和田駅

蛸地蔵駅

貝塚駅

二色浜駅(平成28年2月25日)

鶴原駅(平成28年2月25日)

井原里駅

泉佐野駅

羽倉崎駅

吉見ノ里駅

岡田浦駅

樽井駅

尾崎駅

鳥取ノ荘駅

箱作駅

淡輪駅

みさき公園駅

孝子駅

和歌山大学前駅

紀ノ川駅

和歌山市駅(平成27年5月19日)
 

 

南海電気鉄道和歌山港線

 

和歌山市駅(平成27年5月19日)

和歌山港駅(平成27年5月19日)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!