ご訪問ありがとうございます。
記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。
全国のJR駅が見たい時はこちら→ 第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→

 

皆さま、こんにちは!

 

皆さまは風変わりな駅がお好きですよね?

予讃線には構内の配線がちょいと変わった駅が存在するのですよ。

「あの駅のことか」と感づいた方はかなりの駅ツウのはず。

四国中央市内にあるこちらの駅でした。

予讃線・関川(せきがわ)駅です!

 

えっ!? 駅がどこにあるかわからないって?

確かに関川駅は目立ちませんもんね。

駅の出入口はここ。

昭和37年に開業した駅とのことです。

 

予讃線は、昭和20年代後半から気動車が大量配置されると

停留所タイプの駅が数多く設けられました。

関川駅もそんな駅のひとつでしたが、違ってたのは先述した構内配線。

この景色に何か違和感を感じませんかね?

 

交換設備(列車を行き違いさせる設備)があるのに、

向いの線路にホームが見当たらん。

交換設備がある駅は、普通列車同士の交換のために

2本の線路それぞれにホームが設けられるのが通常ですけど、

関川駅の場合は南側の線路にしかホームがないのです。

ここでは普通列車同士の交換は行わず、

特急列車の通過待ちで普通列車が停車するだけなので

こんな配線になっているんですって。

 

特急列車は構内を制限速度100キロ/時で通過するため、

ホームが無い側の線路が主本線、ホームがある側が副本線の

ユニークな配線の駅なのでした。

 

この時、ホームには地元のおばちゃまが列車待ちをされていて、

鼻息を荒くしながら構内の写真を撮りまくってる自分を見てましたが、

関川駅のユニークさを熱く語りたかったです。

 

なお、ホームにはレトロな木造の上屋がありますが

こちらは駅が開業した昭和37年からあるモノ。

同仕様の上屋は予讃線・玉之江駅にもありましたけど国鉄末期に更新済、

これも何気に貴重なのですよね。

 

レトロな雰囲気が楽しめるのは今だけかもしれません。

ベンチの木の温もりが堪りません。

あ~寝そべりたい。

 

この日は天気が良く

陽だまりの中の関川駅でのんびりと過ごしてましたが、

ホームが無い向い側の線路を見ると

「なにか」があった形跡が数多くあることに気づいたのです。

関川駅は開業当時から無人駅だと聞いてましたが、

これらの正体は一体…?

 

そこで国土地理院のサイトで昭和38年撮影の航空写真をチェック。

駅が開業した翌年の写真でしたが…

開業当時はホームが2本あったんじゃないです?

写真を見ると確かに2本のホームが写ってますよね。

そして向い側のホームには駅舎らしき建物の姿も。

 

憶測ですが、予讃線(多度津駅-松山駅間)は

昭和41年まで信号システムは通標(タブレット)閉塞でした。

そこで駅舎らしき建物は信号扱所だったのではないでしょうか。

関川駅は「開業当初からの無人駅」と言われているのは

あくまでも出札業務は行われていなかったという意味で、

実は開業当時は出信号業務を行う職員が常駐する駅だったとか。

こんなんだったら

先ほどのおばちゃまに昔の関川駅の話を聞いておくべきでしたよ。

 

館な感じで構内を満喫して関川駅を後にしたのですが、

ホームのそばに白いビンのようなモノが置かれてるのに気づいたのです。

酒ビン?とっくり?これってもしかして…?

 

よく見りゃ碍子じゃないですか!

1959の数字が記されているから昭和34年に造られたモノみたい。

鉄道好きな方にはお馴染みの設備ですが、

ハエタタキ(架空裸線路柱)の残骸ですよね…これって。

 

ハエタタキとはこんなモノです。

g01138/身延線・芦川駅

 

…以上、様々な謎に満ち溢れた無人駅の関川駅でした。

実は予讃線には

関川駅と同様の配線を持った駅がもうひとつありまして…

こちらは超絶景が楽しめるスペシャルな駅でしたが、

長くなりましたので次回に続きます。

 

(続きもチェックくださいませ)

 

 

 

訪問駅リスト(JR線)

予讃線(高松駅-伊予西条駅)

 

高松駅

香西駅(令和3年4月12日)

鬼無駅

端岡駅(令和3年4月12日)

国分駅

讃岐府中駅

鴨川駅

八十場駅(令和3年4月12日)

坂出駅

宇多津駅

丸亀駅

讃岐塩谷駅

多度津駅

海岸寺駅

(臨)津島ノ宮駅(令和元年8月5日)

詫間駅

みの駅

高瀬駅
比地大駅

本山駅

観音寺駅

豊浜駅

箕浦駅(令和3年4月9日)

川之江駅

伊予三島駅

伊予寒川駅

赤星駅

伊予土居駅

関川駅(令和3年4月11日)

多喜浜駅

新居浜駅(令和3年4月11日)

中萩駅(令和3年4月11日)

伊予西条駅

↓(石鎚山駅・松山駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!