ご訪問ありがとうございます。
記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。
全国のJR駅が見たい時はこちら→ 第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→

 

皆さま、こんにちは!

 

この写真、どこにある駅だかわかりますかね?

 

電車を見るとJR西日本っぽく感じますが、実はJR四国の駅。

高松駅のお隣りにある予讃線・香西(こうざい)駅でした。

電車を見れば、自分がどこにいるのかある程度は把握できますが、

快速マリンライナーが走る区間は

その勘が鈍るのは自分だけでしょうか?

香西駅は快速通過駅でマリンライナーは停まりませんので

念のために言っておきますね。

 

香西駅は昭和27年に開業した無人駅で、

複線上に設けられた相対式ホーム2面2線構造の駅でした。

 

香西駅の歴史には「謎」があるのですが、

その件については後ほど触れることにしまして…

開業当時から駅舎はなく、ホームがあるだけの簡素な造りとのこと。

 

2本のホームそれぞれの出入口に自動券売機が設けられてました。

 

構内の様子です。

 

現在はホームが延長され

すべての普通列車が停車するようになりましたが、

国鉄時代は車両2両分のホーム長しかなかったために

大半の列車が通過していたとのこと。

開業当時からあるホームの長さを見れば、この話は納得ですね。

 

2本のホームを結ぶ施設は無いので、

ホーム間を移動する際は一般の踏切を渡らなければなりません。

そんな移動をするのは駅ファンぐらいなので問題ない話でしたが。

…以上が香西駅の現在の様子でした。

 

さてさて、冒頭に書いた香西駅にまつわる「歴史の謎」の件です。

香西駅は先にも書きました通り昭和27年に開業した駅ですが、

国土地理院のサイトで昭和28年撮影の航空写真を見ると

現在駅がある場所に何も写ってないのですよ。

香西駅は何処に…?

 

そこで写真を広範囲で見直すと、現在地よりも300メートルほど北側、

現在は立体交差化された県道33号線(高松善通寺線)付近に

駅らしき施設が写ってたのです。

昔はこの位置に香西駅があったのではないでしょうかね?

 

そこで調べてみると、

予讃線は昭和40年に高松駅-香西駅間が複線化されますが、

旧駅のホームがあったと思われる場所が

複線用の用地に転用されてます。

香西駅は予讃線の複線化により移転されたのではないかと。

 

ちなみに予讃線の前身である讃岐鉄道の時代にも

明治32年-33年の1年ですが「香西仮乗降場 仮停車場」が

存在してたらしく。

「仮乗降場」ではなく「仮停車場」であることを教えてくれたブルーノートさん、

ありがとうございました!

下は昭和22年撮影の航空写真ですが、そこにホームらしき姿が…

讃岐鉄道時代のホームではないでしょうか?

讃岐鉄道時代ののホーム跡らしき場所と旧駅跡は一致してますので、

香西駅は昭和27年に讃岐鉄道の香西仮乗降場跡に開業。

昭和40年に予讃線が複線化される際、

ホームが線路の用地に充てられるために

現在地に移設されたと推測してみました。

 

なお昭和42年には香西駅以南も複線化されてます。

カーブを緩和するため新線に切り替えらましたが、

旧線跡は道路に転用され現在も廃線跡とわかる姿を留めてる模様。

次に四国を訪れた時はここも尋ねなきゃ…ですね。

 

最後は香西駅の真ん前で見かけた

JR四国のグループ企業が管理する駐車場の看板で〆ます。

券売機で24時間使用可能なチケットを購入して

クルマのダッシュボード上に掲示しておく仕組みの駐車場、

最近はJR四国駅周辺で増殖中でした。

この日の駅巡りはレンタカーで移動したので各地で利用しましたが、

10分停めても24時間停めても料金が一緒なので、

高松駅周辺の料金が高い駐車場を利用するなら

ここに停めて電車で移動する…もアリかもしれません。

 

香西駅に移転歴があることについて憶測で書きましたが、

詳細をご存知の方がいらっしゃいましたら

教えていただけると助かります。

 

☆追 記☆

昭和40年に複線化された高松駅-香西駅間は

四国で初の「複線区間」だそうです。

鉄道ファン誌54号(昭和40年12月号)にその旨の記載と、

ヘッドマークを付けた記念列車(急行道後号)の写真が掲載されてました。

 

 

香西駅を通過する憎いヤツ!

 

 

訪問駅リスト(JR線)

予讃線(高松駅-伊予西条駅)

 

高松駅

香西駅(令和3年4月12日)

鬼無駅

端岡駅(令和3年4月12日)

国分駅

讃岐府中駅

鴨川駅

八十場駅

坂出駅

宇多津駅

丸亀駅

讃岐塩谷駅

多度津駅

海岸寺駅

(臨)津島ノ宮駅(令和元年8月5日)

詫間駅

みの駅

高瀬駅
比地大駅

本山駅

観音寺駅

豊浜駅

箕浦駅(令和3年4月9日)

川之江駅

伊予三島駅

伊予寒川駅

赤星駅

伊予土居駅

関川駅

多喜浜駅

新居浜駅(令和3年4月11日)

中萩駅(令和3年4月11日)

伊予西条駅

↓(石鎚山駅・松山駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!