ご訪問ありがとうございます。
記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。
全国のJR駅が見たい時はこちら→ 第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→

 

皆さま、おはようございます!

 

今から4年前でしたっけ?

たまに旅を一緒に楽しむブログ仲間さんたちと、

愛媛県新居浜(にいはま)市を訪れようという話があったのですよ。

自分は仕事が忙しくて結局参加することが出来ませんでしたが、

お仲間さんたちは市内の鉄道スポットを満喫してきたようです。

ところで新居浜市内にある鉄道スポットとはなんぞ?

 

以来、新居浜市のことが頭から離れずにいたのですけど、

先週ついに訪問することが出来ました。

…ってことで、今晩は玄関口の

予讃線・新居浜(にいはま)駅の訪問記です。

 

その前に件の鉄道スポットについて。

市内には昭和52年に全線廃止になるまで、

別子銅山から産出された鉱石を新居浜港まで輸送するための

住友別子鉱山鉄道が伸びていたそうです。

この鉄道、新居浜駅がある予讃線よりも歴史が古い

明治26年に開通したとのこと。

予讃線が開通すると新居浜駅まで路線を延長して

旅客営業を行っていた時期もあったそうですよ。

 

別子銅山が昭和48年に閉山したことから

鉄道も昭和52年に全線廃止されましたが、

銅山施設は記念館に変わり今も見ることが出来るらしく。

マイントピア別子(こちらも銅山跡を利用した施設)では

遊覧列車の鉱山鉄道が楽しめるんですって。

お仲間さんたちが楽しんできたスポットはここだったのね。

 

新居浜駅から南西方向に1キロ進むと

予讃線と別子鉱山鉄道の廃線跡が交わる地点がありますが、

予讃線が上を跨いでいるのは別子鉱山鉄道の方が歴史が古いからとか。

国土地理院のサイトから転載した昭和50年撮影の航空写真より。

 

ここを含む別子鉱山鉄道の廃線跡は大部分が道路や遊歩道に転用され、

現在も鉄道線らしい景色が楽しめるみたいですね。

これらをすべて見るには丸一日を要すこと間違いなし。

近隣の観光施設の一部がコロナ禍の影響から休園していたので、

それらを周るのは年内の後半に延期することにしまして…

今回は先週見て来た新居浜駅の様子をお伝えします。

 

新居浜駅は大正10年に開業した駅で、

今ある駅舎は昭和54年に建て替えされたモノだそうです。

ぱっと見た感じは建て替えされたばかりの新築駅舎に見えましたが、

10年前に整備された駅前広場が影響していたみたい。

 

近くから見ると、たしかに国鉄駅って感じの雰囲気でしたわ。

 

駅周辺には別子銅山をテーマにした

アーティストさん制作のモニュメントが置かれているそうですよ。

 

駅前にあるコレや…

 

駅前交番の目の前にあるコレもそれら作品とのことでした。

自分は感受性が乏しいせいか作品をイマイチ理解出来なかったのが悲しい…

 

新居浜駅は直営駅で「みどりの窓口」の設置あり。

特急列車を含め運行されるすべての列車が停車する駅です。

 

予讃線の列車は2駅隣りの伊予西条駅で運用が分断されているため

新居浜駅を始発とする列車は深夜の「ミッドナイトEXP松山」が

唯一でしたが、今年3月のダイヤ改正で廃止されたみたいですね。

 

新居浜駅は相対式&島式ホームによる複合2面3線構造でした。

 

予讃線の多度津駅-松山駅間は2面3線構造の駅は特急停車駅、

2面2線以下は特急通過駅と分類できます。

そんなことを知ってても何も役には立ちませんが。

 

さてさて、新居浜駅特有の光景と言えばコレでしょう。

新居浜駅はJR四国内で唯一、

旅客ホームから貨物基地が見える駅なのでした。

北海道や本州、九州では見れても、

四国ではここでしか見れない景色なのです。

高松駅・松山駅は貨物駅、伊予三島駅は駅から分岐する専用線で貨物を取り扱います。

 

構内には牽引機のEF210型電気機関車が留置されてました。

他にも奥には宝の山、

もといタンクコンテナ(ラテックスのUT5Aかな?)が置かれてます。

 

荷役線ではレアなコンテナ貨車を見っけ。

登場時にさいたま新都心の残土輸送に就いてた元私有貨車、

コキ104の5000番台車がいましたわ。

新居浜駅、貨車好きには堪らんですって!

構内に30分くらいしかいませんでしたが、めっちゃ楽しめましたぜ☆

 

それと新居浜駅でもうひとつ忘れちゃいけな物件がありまして…

今から4年前、駅前に東横イン新居浜駅前がオープンしたのです。

駅舎からちょいと離れてますが、

この高さなら駅構内が丸見えであることは間違いなさそうですね。

今回はフロントマンさんの粋な計らいにより

絶景が楽しめるお部屋に泊まることが出来ました。

 

長くなりましたので、その様子は次回に続きます。

(続きもぜひチェックくださいね)

これは絶対に「買い」ですよ!

 

別子鉱山鉄道を詳細に紹介する記事(4ページ)が掲載されてます。

新居浜駅連絡線の分岐付近の様子や活躍した車両の形式写真は見ものですよ。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

予讃線(高松駅-伊予西条駅)

 

高松駅

香西駅

鬼無駅

端岡駅

国分駅

讃岐府中駅

鴨川駅

八十場駅

坂出駅

宇多津駅

丸亀駅

讃岐塩谷駅

多度津駅

海岸寺駅

(臨)津島ノ宮駅(令和元年8月5日)

詫間駅

みの駅

高瀬駅
比地大駅

本山駅

観音寺駅

豊浜駅

箕浦駅

川之江駅

伊予三島駅

伊予寒川駅

赤星駅

伊予土居駅

関川駅

多喜浜駅

新居浜駅(令和3年4月11日)

中萩駅(令和3年4月11日)

伊予西条駅

↓(石鎚山駅・松山駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!