皆さま、おはようございます!

 

昨晩、3泊4日の北海道旅を終えて仙台に帰ってきました。

それにしてもなんすか、仙台の寒さは!

旅中の道内は気温が20度を超え、

Tシャツ1枚で過ごせたもんですから、ビックリしちゃいましたよ。

今日から仕事に復帰、次回の旅のために頑張ろっと!

 

さて今朝は、旅中に訪れた駅の中から

ちょいと変わった造りで知られている

千歳線・平和(へいわ)駅の訪問記です。

こちらが平和駅の駅舎ですけど…

千歳線・平和駅

見た感じは全然普通の駅じゃないかって?

いえいえ、駅舎がある場所にご注目くださいね。

 

駅舎を引いた位置から見なおすと…

千歳線・平和駅

駅舎がホームの真上にある!?

 

そうなのです。

人道橋(自由通路)の真下にホームがある駅の場合、

一般的は、自由通路と駅舎が一体化された橋上駅舎になるところ、

平和駅は駅舎が自由通路の下のホームの真上にあるのですよ。

このような構造は日豊本線・高城駅が記憶にありますけど、

かなり稀ではないでしょうかね?

千歳線・平和駅

それではなぜ、平和駅はこんな構造になっちゃったのか?

それには平和駅が持つ特殊な立地条件に理由がありまして…

 

平和駅が開業したのは昭和61年のことですけど、

付近には昭和43年に開設された札幌貨物ターミナル駅があり、

駅が開業する以前から、札幌貨物ターミナル駅の南北方向を結ぶ

人道橋が架けられてたのですよね。

千歳線・平和駅

 

この人道橋を生かすカタチで設けられたのが平和駅。

当時の人道橋は屋根が無い簡素な造りであったため、

駅舎はホーム上に設けられたのです。

千歳線・平和駅

なお、平和駅がユニークなのは

駅舎がある位置だけではなく、ホームにも注目ですよ。

 

現在は幅の広い島式ホームを持つ平和駅でしたが、

開業当時は上下線それぞれに幅が狭い単式ホームを持つ、

2本のホームがある仮乗降場だったらしく(翌年に駅に昇格)。

千歳線・平和駅

利用者が増加したことから2本のホームの中央部分を埋めて

1本のホームに変えたんですって。

 

ホーム上には2条の線がクッキリと。

単式ホーム×2時代の面影がバッチリ残ってましたぜ☆

千歳線・平和駅

 

平和駅は「千歳線に所属する駅」ですが、

函館本線と千歳線が並走する区間上にあるため、

ホームの外側に、函館本線の上下線の線路が延びてます。

千歳線・平和駅

千歳線・平和駅

函館本線側にもホームを作ればもっと便利な駅になるのでしょうけど…

平和駅は千歳線の「快速エアポート」が通過する駅なので、

そんな時代は来ることはないのでしょうね。

とにかく、何から何まで「ユニーク尽くし」な平和駅でした。

 

…以上は、どちらかと言えばマニア向けな情報ですけど、

この駅には「駅に興味がない方」でも楽しめちゃう要素があるのです。

それが先の話題にも出てきた人道橋(柏山跨線人道橋)。

道内一構内が広い貨物駅の札幌貨物ターミナル駅を跨ぐために、

全長がなんと!300メートル近くもあるのですよ。

千歳線・平和駅

ハッキリ言いますけど、

端から端まで歩くとヘロヘロ状態なの。

元の地点に戻ってくるには往復しなきゃなりませんので

合計600メートル、これはちょっとした運動ですよね。

事実、ここを往復しながらジョギングしてた方もいたし。

 

せっかくのなで平和駅の思い出作りに

柏山跨線人道橋を歩いてみました。

スタート地点は駅舎から遠く離れた南側出入口からです。

千歳線・平和駅

 

スタート地点から駅舎を眺めてみましたが…

駅舎がどれだけ遠くにあるのか、わかりますでしょうかね?

マジでかなり遠いですよ。

千歳線・平和駅

 

階段を上がって再び駅舎を眺める。

千歳線・平和駅

もう階段を上がった時点で既にクタクタなのですけど。

 

歩き始めてしばらくは、鉄道ファンにとってはご褒美タイム。

真下を覗くと札幌貨物ターミナル駅の構内が丸見えです。

千歳線・平和駅

この頃は本当に楽しかったですが…

 

進んでも進んでも、人道橋の中の景色は全然変わりませんの。

千歳線・平和駅

皆さん、もくもくと歩かれていて健康的ですね。

「元気の源は歩くことから」ってヤツか。

 

人道橋の真ん中辺りまで歩くとカウントダウンが始まりました。

千歳線・平和駅

 

「平和駅」という名のゴールは目の前ですぞ!

千歳線・平和駅

 

ゴ~ル!!!

千歳線・平和駅

 

ここは大都会のど真ん中にある駅だってのに、

こんなに歩かなきゃいけないってスゴクありません?

千歳線・平和駅

柏山跨線人道橋は平成14年に竣工したそうですが、

それ以前の人道橋は

距離が同じなのに屋根が無く常に風が吹き付ける状態。

地元の皆さんは、さぞ苦労されてたことでしょうね。

 

最後はホームから眺めた人道橋の景色で〆ます。

千歳線・平和駅

駅舎がホーム上にあるだけでもユニークなのに、

こんな長い人道橋がある平和駅、めっちゃ楽しめました。

体力に自信がある方はぜひチャレンジしてみてください!

たった片道300メートルと思うかもしれませんが、

コデブな自分にとっては、体力的に全然平和じゃない平和駅でしたので。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

千歳線

 

↑(沼ノ端駅方面)
植苗駅(平成28年8月29日)
美々駅(平成28年4月4日)
┏ 新千歳空港駅(平成27年6月2日)
南千歳駅(平成27年6月2日)
千歳駅(平成30年4月26日)
長都駅(平成30年4月26日)
サッポロビール庭園駅(平成31年4月16日)
恵庭駅(平成31年4月16日)
恵み野駅(平成31年4月16日)
島松駅(平成31年4月16日)
北広島駅(平成30年5月31日)
上野幌駅(平成31年4月16日)
新札幌駅(平成31年4月18日)
平和駅(平成31年4月16日)
↓(白石駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!