皆さま、おばんです!

 

ここ数年、北海道を旅する際は成田空港発着のLCCを利用、

新千歳空港を利用しておりました。

来年は、LCCのピーチが仙台空港をハブ拠点として使用することが決定済みで、

仙台空港-新千歳空港便の就航を検討しているそうですが、今はガマン。

成田空港まで移動して渡道してましたよ。

だってその方が、鉄道利用するよりもはるかに安いんですもんね。

 

成田空港から新千歳空港までのフライト時間はわずか2時間です。

新千歳空港に着いて渡道したと感じる瞬間は、この看板を見た時かな?

千歳線・新千歳空港駅

 

そして、ビールはやっぱりサッポロです!

千歳線・新千歳空港駅

ちなみに自分が過去にマツダ・ディーラーに勤務していた時、

ビールはアサヒが指定でした。

当時は共に住友系企業でしたからね。

 

新千歳空港-札幌駅間は、所要時間で約80分、

運賃で1,030円のバスで結ばれてますが、

鉄道好きでしたらJRの快速エアポートを利用しましょう。

千歳線・新千歳空港駅

 

快速エアポートは新千歳空港駅-札幌駅間を約40分間で結ぶ快速列車。

運賃も1,070円と、バスと比べても割高ではありませんのよ。

千歳線・新千歳空港駅

…ということで、新千歳空港駅の地下にある

千歳線・新千歳空港(しんちとせくうこう)駅にイン。

 

の前に…

千歳線・新千歳空港駅

新千歳空港のターミナルビルの4階には、

ドイツ・シュタイフ社製のテディベアが体感できる体験型ミュージアム、

シュタイフ ネイチャーワールドがあるそうですよ。

自分、シュタイフ好きなのにここはノーマークでした。

いつか寄ろうと思いながらも駅巡りに夢中で、毎回スルーしちゃうんですよね。

 

その他にも、揚げたてのポテトチップスが食べられるカルビープラスとか…

f11117/ピーチ航空MM582便

 

雪ミク スカイタウンなんてのも出来たんですね!

千歳線・新千歳空港駅

とにかく、新千歳空港自体が観光地そのものなの。

次は時間を作って、ゆっくり眺めてみたいと思います。

 

さてさて、新千歳空港駅ですが、

新千歳空港の階下にエントランスが、更にその下にホームが設けられてます。

千歳線・新千歳空港駅

 

空港から駅までの所要時間は歩いて6分。

通路は細めでラッシュ時は混雑しますので、時間は余裕を持っていた方が吉かと。

千歳線・新千歳空港駅

 

こちらが新千歳空港駅のエントランス、

ハイテクな雰囲気で、機械の体をタダでくれそうな感じ。

千歳線・新千歳空港駅

 

機械の体はもらえませんでしたが、

フロアにはカフェやレストランが列び、

美味しそうなものがたくさん売られてました。

北海道は旅するたびに太ってしまう、困った土地なのですよ。

千歳線・新千歳空港駅

 

新千歳空港駅の改札口です。

同駅はJR北海道で唯一の地下駅らしい。

千歳線・新千歳空港駅

 

改札をくぐり、エスカレーターを使って階下のホームにイン。

千歳線・新千歳空港駅

 

新千歳空港駅は島式ホーム1面2線構造。

ホームがスッキリ見えるのは、ホームにベンチが無いからだそうです。

常にどちらかのホームに列車が入線しているダイヤが組まれているために、

ベンチは備え付けられていないらしく。

千歳線・新千歳空港駅

 

ホームにはキオスクがありましたが、

自分が訪れた日から間もなく、昨年の6月末に撤去されてしまったそうですよ。

千歳線・新千歳空港駅

新千歳空港駅は乗降客数の多い駅(道内では4番めに多い駅)ですが、

快速エアポートが頻繁にホームの発着を繰り返しているので、

落ち着いて買い物ができる雰囲気ではなかったのも事実です。

札幌駅から旭川駅行きの特急「スーパーカムイ」に変わる快速エアポートも

この3月で廃止になってしまったというし、

新千歳空港駅は、ノンビリ旅を楽しむ駅というよりは

通勤駅のイメージの方が強いのかも。

 

新千歳空港駅は千歳線の支線の終着駅、線路はここで終わりですぜ☆

千歳線・新千歳空港駅

 

なお、新千歳空港駅がある場所は千歳市美々。

ここにはもうひとつ、空港から3キロの位置に千歳線・美々駅があるのですが、

ここはファンの間では有名な秘境駅ですの。

そんな美々駅の様子、下記リンクからチェックくださいね。

【まったり駅探訪】千歳線・美々駅に行ってきました。(平成28年4月4日)

 

 

訪問駅リスト(JR線)

千歳線

 

↑(沼ノ端駅方面)
植苗駅(平成28年8月29日)
美々駅(平成28年4月4日)
┏ 新千歳空港駅(平成27年6月2日)
南千歳駅(平成27年6月2日)
千歳駅(平成30年4月26日)
長都駅(平成30年4月26日)
サッポロビール庭園駅(平成31年4月16日)
恵庭駅(平成31年4月16日)
恵み野駅(平成31年4月16日)
島松駅(平成31年4月16日)
北広島駅(平成30年5月31日)
上野幌駅(平成31年4月16日)
新札幌駅(平成31年4月18日)
平和駅(平成31年4月16日)
↓(白石駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!