皆さま、おはようございます!

 

今朝は千歳線・南千歳(みなみちとせ)駅の訪問記でしたが…

千歳線・南千歳駅

あらふぉ世代以上の年齢の鉄道ファンには、この駅、

千歳空港駅の方が馴染み深いのではないでしょうかね?

昭和55年に開業した、国鉄初の空港アクセス駅でした。

駅名に「空港」が付く国鉄駅として、当時は話題になりましたっけ。

平成4年に新千歳空港駅が開業したのに伴い、

現在の南千歳駅に改称されました。

 

ちなみに千歳空港駅が開業した昭和55年のダイヤ改正では

千歳線・室蘭本線が電化され、

札幌駅-旭川駅間で運行されていた特急「いしかり」は

区間を室蘭駅まで延長して特急「ライラック」に変更。

781系電車が稼働を始めたのもこの機でした。

千歳線・南千歳駅

あの日から36年が過ぎ781系電車は引退、

後継車の785系電車も来年度末までに引退が発表されました。

そして明日からは、一度は消えた「ライラック」の名称が復活するとか。

展開が早すぎて、おっさん、着いてゆけませんって。

 

開業当時は鉄道~空港の乗り換えだけが使命の駅でしたので

駅にはわずかな出入口しかありませんでしたけど、

のちに駅前広場が整備されて、現在の北側出口が完成しました。

千歳線・南千歳駅

 

 この広場からはフェリーターミナル行のバスも発着します。

空港だけでなく、フェリーのアクセス駅でもあったのですね。

千歳線・南千歳駅

 

北口エントランスから通路を渡って南千歳駅に進入します。

千歳線・南千歳駅

千歳線・南千歳駅

 

通路の先にコンコースがありますが、

千歳空港駅時代は空港施設の一部として機能していたために、

改札口付近は、空港カウンターのような造りだったようです。

駅舎内に当時の写真が掲げられてましたよ。

千歳線・南千歳駅

 

同じ場所の現在の様子です。

千歳線・南千歳駅

洒落っ気が薄れたように思うのは気のせい?

 

改札口を抜けてホームにイン。

南千歳駅は島式ホーム2面4線構造です。

千歳線の他に、空港線、石勝線が分岐するターミナル駅ですので、

線路構造も複雑ですね。

千歳線・南千歳駅

千歳線・南千歳駅

 

お隣にある美々駅は今日が営業最終日。

この駅名標も本日で見納めですぜ☆

千歳線・南千歳駅

 

ターミナル駅らしく、ホームには駅弁売り場もありましたよ。

JR北海道では車内販売の中止が相次いでますし、

ホームの上の駅弁売り場の存在は、本当にありがたいです。

千歳線・南千歳駅

 

こちらは、昨年3月のダイヤ改正で消滅してしまった、

特急「スーパーカムイ」の延長で運行されていた快速エアポートでした。

千歳線・南千歳駅

千歳線・南千歳駅

快速なのに特急型の電車に乗れるお得な列車だったのに…

785系電車が来ない現在の新千歳空港駅は、

スジャータを入れないコーヒーと一緒だわ。

 

さてさて、南千歳駅は元は空港アクセス駅だったと書きましたが、

実は今でも当時の遺構が残っているのですよ。

ここが南千歳駅最大の見どころと言って間違いないでしょう。

 

現在の新千歳空港が開業したのは昭和63年のこと。

南千歳駅(千歳空港駅)は、それ以前から存在していた

千歳空港(千歳飛行場)の最寄駅でした。

千歳線・南千歳駅

駅舎内に飾られていた、千歳空港駅開業当時の写真からもわかる通り、

当時は、駅と空港ターミナルが連絡通路で結ばれていたのです。

写真の中央上に写るのが千歳空港駅(南千歳駅)、

そこから通路が伸びているのがわかりますよね。

 

千歳空港ターミナルビルは新千歳空港開港後に撤去されましたが、

連絡通路は今でも一部が残っているのですよ。

コンコースから見える奥の薄暗い場所が、その入り口です。

千歳線・南千歳駅

 

こちらがかつての空港連絡通路です。

現在はほとんど使われていないためか、まるで廃墟のようですね。

千歳線・南千歳駅

 

通路の突き当たりです。

ここは物置として使われているのかしら?

千歳線・南千歳駅

 

途中に怪しげな出入口がありますが、

これが千歳空港駅時代に存在していた出入口だったみたいですね。

千歳線・南千歳駅

千歳線・南千歳駅

 

外から連絡通路の様子を眺めました。

昔はこの先に旅客ターミナルがあったんだ…

千歳線・南千歳駅

千歳線・南千歳駅

昭和55年に開業したばかり歴史の浅い駅だというのに、

駅ファンだけではなく、廃墟マニアをも唸らせる南千歳駅、

侮れませんぜ。

 

さーて、明日はJRのダイヤ改正日です。

仙台地区の719系電車の置き換えも大分進行したようですし、

そろそろ乗り収め酒飲み会も考えなくては。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

千歳線

 

↑(沼ノ端駅方面)
植苗駅(平成28年8月29日)
美々駅(平成28年4月4日)
┏ 新千歳空港駅(平成27年6月2日)
南千歳駅(平成27年6月2日)
千歳駅(平成30年4月26日)
長都駅(平成30年4月26日)
サッポロビール庭園駅(平成31年4月16日)
恵庭駅(平成31年4月16日)
恵み野駅(平成31年4月16日)
島松駅(平成31年4月16日)
北広島駅(平成30年5月31日)
上野幌駅(平成31年4月16日)
新札幌駅(平成31年4月18日)
平和駅(平成31年4月16日)
↓(白石駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!