注文した本が届きました爆笑

『もう一度カウンセリング入門』

国重浩一


 

以下の記事で紹介した

オンラインコミュニティかたつむりCafeの

読書会の本です。

 

(すでに2回目の読書会が終わったタイミングで

本を買う私だが怒られたりはしないニコニコ優しい会💕)


 

 

ナラティヴ・セラピーとは?

ひと言では難しくて

本の帯からことばを拾いますね。

 

「カウンセリングは単なる問題解決の場ではない」

image

野村涼子さんのサービスを受けて、

心に残っている言葉があります。

 

カウンセリングを受けても

解決できない悩みはたくさんある。

だから、◯ヶ月で改善します!

とは絶対に言えない。


右矢印まるで人生相談 野村涼子さんアメブロアドバイス


 


カウンセリングと営業(宣伝)は

相性が良くない職種ですね。


教育もそうだと思います。



私が接するおうちの方は

特別支援教育にかかわる方が多いのですが



子どもの問題解決を目指したり、さらに

「早く」と効率性を求められると辛い。


そうおっしゃる方はたくさんいます。

 


たとえば

「悩んでいる時間がもったいない」

という言葉に

「現状を否定されたと感じて傷ついた」

そういう声を聞きます。


解決を促すことが、親切心からだとしても。



優しくて傷つきやすい方々を想像すれば

一足飛びに問題解決を目指すように

受け取られかねない言葉は、

私はかけないようにしています。

では、自分がどう在ることが

人の生きやすさにつながるのか?



対人支援に活かせる読書会です。


本の内容は

カウンセリング技法につながる哲学。


自分一人だと読了できないかも。

コミュニティーの皆さんに助けられています。


3回目の読書会からは、本ありで参加します

(まこる、成長爆笑




野村涼子さんの関連記事

右矢印親と自分は別人格 自分の人生を大切にしたい人へオススメの本

右矢印児童虐待 保護されたその先で

右矢印カウンセリング練習会♪野村涼子さんコミュニティ


 


関連記事《発達心理学・ママ友》

右ほめないことが正解 不登校のお友達を迎えに行く娘

右愚痴を聞くのは有料です
右ママ友に聞かない方が感じがよい質問

右私がカウンセラーにならなかった理由

 

⚪️教育事業サービス実施中  リンク ご案内中のサービス一覧
⚪️お問合せはこちらから  リンク お問合せフォーム
チェック(透過) SNSでつながってください基本タイプ X(twitter)