私は少なくても学生時代には

里親制度に興味がありました。



大学時代を神戸で過ごし、

様々な境遇の子どもに接する活動ができた。

 

その影響は本当にありがたいです。

ありがとう!神戸っ子たちピンクハート関西の皆様。

 

 

高校までは宇都宮で過ごしましたが、

私もいい育ちはしていないし。

 

流れ星『逃げたい娘 諦めない母』・私の生い立ち

流れ星”親になれば分かる”は傲慢『逃げたい娘 諦めない母』

 

image

 

しかし実際に

里親になることはないと思います。


一番の理由は

甘えっ子の長女むーちゃん

(中2になったよ)が反対だろうと。

 

聞いてみたことはないですが。

 

 


里親制度について調べたことはあります。

20年前にも数年前にも。


「里親をする両親をよく思わない実子の声」

も中にはありました。

 

 


さらに

里親の話を夫にしたこともありません。

 

私一人では決められないし、簡単にできることでもない。

夫に関心はないかな?と思っていました。


image

しかし

自分たちの子どもは2人と確定した頃でしょうか?

(最近ではないです)

 

3人目が生まれるという選択肢ではなく

里親もありなんじゃないかな?

 

と夫の方から言われたんですよね。

 

 

驚きました。

 

 

今後、どういう選択をするか分かりません。

ハードルは高そうですし。



 

長男の大学受験がうまくいけば、下宿!?

 

(うまくいってーーーーー笑い泣き

 

そんな未来を見据えられる年代になった

夫婦の気持ちでした。



 

関連記事私&夫のこと・読書記録

ハート結婚記念日、夫との馴れ初め① ラーメンと餃子

流れ星『逃げたい娘 諦めない母』・私の生い立ち
流れ星”親になれば分かる”は傲慢『逃げたい娘 諦めない母』

流れ星夜は本を読む♪信田さよ子「共依存」

流れ星毒親という呼称を私は評価する『家族と厄災』

星小学校が世界一嫌いな私

星埼玉の虐待禁止条例  本当に救うべき児が優先

 

⚪️教育事業サービスをしています右矢印ご案内中のサービス一覧
⚪️お問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム
チェック(透過) SNSでつながってください! 基本タイプ  twitter