コミュニケーション能力が高い人

 

そう聞いてどんな人を想像するでしょうか?

 

ピンクハート自分から他人に話しかけられる

ピンクハート積極的に会話を作り出せる

 

そういう「積極的な態度」を

イメージする人が多いと思います。

image

 

ですが

ピンクハート相手に失礼な態度を取らない

ピンクハート聞いてほしくないことに触れない


 

そういう「受けとる側の力」も立派な

コミュニケーション能力ですよウインク

 

 

これは特別支援教育の仕事をしていて

肌で感じます。

image

 コミュニケーション能力。

 

範囲を広げて

「ソーシャルスキル」とは…?


他人と良好な関係を築き

社会に適応するために必要な能力

 

 

 

例えば、初対面で

流れ星嫌なことを言わない

流れ星相手が守りたい領域には踏み込まない


そういうソーシャルスキルも大切だなあと

感じます。大人同士でも。



単独で断食道場に参加したときに感じたこと。

右矢印断食13 初対面の人との心地好い距離感



初対面で重い話をする人とは、距離の置き方を考えます。

右矢印 愚痴を聞くのは有料です

右矢印ママ友に聞かない方が心地よい質問

image

「積極性」が求められる日本の学校。

私も苦手でした。

 

(日本のってさ…笑い泣き

私、外国の学校なんて行ったことないけど。

その傾向がさらに強まる国も多いですよね)

 

 

受け身(受け取り手)のコミュニケーションも大切。

それができているおとなしい子もたくさんいる。

 

そういう子どもたちにエールを送りたい。

それが「あなたのよさ」ですよニコニコ