私は
昔は良かったという発想が
好きではありません。
理由は
① 客観性を欠くこと
② 事実は違う場合があること
③ 物事は多面体。
未来の可能性を子どもが受け取るきっかけを
作りたい
私が大学生だった2000年頃、
指導教官(50代後半)に言われました。
学生のレポートが
20年間変わっていない。
今の子どもはどこかおかしい。
私の子どもの頃はこうだった。
そんな論調が。
少し具体化すると
自分の子ども時代は緑が豊かだった。
子ども同士で放課後遊んで〜〜〜正常だった。
でも今はおかしい。
しかし、何十年も前の方が
公害による空気や河川の汚染がひどかった
場合もあります。
私が子どもだった昭和最後も
ビックリマンチョコのシールだけを取り
中身を食べない現象が問題視されました。
凄惨な事件もいじめが原因の自殺もありました。
昔のよさは理解しつつも
昔の教育が総じて優れていたとは思えません。
話が大きすぎて回収できないので、
2018年の小3国語テストの話に。
昔より今の教育がいいな!と思った
2018年の国語テストがこちらです↓
(娘むーちゃん 小3)
【伝えるトレーニング 問題】
森田さんが、相手にいやな思いをさせずに、誘いを断るにはどんなふうに言うといいかな。
次に続けて言葉を書いてみよう。
「明日、遊ぼうよ。」
【森田さんの答え】
「明日は遊べないんだ。
・・・(続く解答を考えて書く)・・・」
ソーシャルスキル。
通級指導教室などで取り出して学ばなくても
国語教育に取り込まれているところが好き
模範解答は
「明日は遊べないんだ。
ごめんね。また今度、さそってね。」
でも絶対に!
むーちゃんの解答の方がステキ
【むーちゃんの解答】
明日は遊べないんだ。
明日は、用じがあるから。
(遊べる日を言う。)
金曜日なら遊べるよ。
👨夫
「模範解答は、
誘って欲しくない人への断り方だよ。
むーのは遊びたいって前向きさが感じられる!」
小3むーちゃん
答えを「明日は遊べないんだ」に
続けないといけないから
「用じがあるから」と書くしかなかった。
本当は遊べない理由を先に言いたかった。
このプレ印字は無い方がいいです
業者テストが
改定されていることを願います
▼進化を続ける!むーちゃんのソーシャルスキル