長女むーちゃんが小3のときに発揮した

ソーシャルスキルが素敵でしたハート

 

 

相手にいやな思いをさせない断り方

模範解答の上をゆくむーちゃん爆笑

 

↓そのリブログです

 

 

夏休み直前のこと。

 

私の誘いを断るむーちゃん(中2)には

変わらない優しさを感じましたピンクハート



「むーちゃん、ゴロゴロごっこしよ〜チュー

 

むー

「ゴロゴロごっこ?いいね。

むーもしたいよ、ゴロゴロごっこウインク


(母の気持ちを肯定的に受け止める)

 

 

「でも、来週は旅行でしょ?

だから2週間後にしようニコニコ

 

(旅行準備があるからと代案を出す)

 

むーはなんて性格がいいのだろう!

と思います。

 

 

日本人の自己肯定感を育む要因の一つが

謙遜文化にあると言われます。

 

 

謙遜が相応しい場面ではそうすればよいですが

 

そうでなければ大いにほめたいです。

 

「そんなことないよー」とへりくだっても

誰の得にもならないし、

ほめてくれた人のご好意は

ありがたく受け取りたいですから。

 

 

 

むーは

流れ星いつも自主的に計画的に学習する。

流れ星私の外勤中、隙を見てルンバをかけてくれる。

流れ星ご飯やおやつ、ヨーグルトを作ってくれる。

流れ星規則正しく意欲的な生活を送っている。

 

そんな子をほめなくてどうする?と思います。

(夏休み:排気口の掃除中)

 

むーちゃんの名前に「む」はつきません。

 

(ちなみに長男Kくんも、ケーくんではないです)


世の中の人を優しさで満たす

 

そんな願いを込めた素敵な名前です。


他人の気持ちを思いやれる頑張り屋さん。

 

本当に可愛い娘。

 

父親似(残念だが、私には似ていない笑い泣き

 

 

冬休みになったので、

ゴロゴロごっこ!誘ってみますウインク

 

image


むーちゃんと過ごせる幸せな冬休みが来た爆笑

 

大掃除などを頑張ります🧹

⚪️教育事業サービスをしています右矢印ご案内中のサービス一覧
⚪️お問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム
チェック(透過) SNSでつながってください! 基本タイプ  twitter