大橋美沙さんの絵。圧巻です。

見れば見るほど新しい発見があって

宝探しのようにずーっと見ていられて

体がフワーッとするような時間。

 

 

絵が飾ってあるのは神奈川県相模原市の小学校。

 

素晴らしい絵をたくさん見せていただきました。

 

画家は大橋美沙さん。

パラリンアーティストとしてTVや新聞でも

紹介されています。

 

 

 

以下にご紹介する絵本が

美沙さんが通信制高校で制作した『かなわね』

 

学習障害ディスレクシアを抱える

かなちゃんが見た学校の窮屈さ。

 

がんばってもできない苦しみや悲しみが、

心の痛みを伴うエピソードで表現されています。

 

 

 

 

このたび
大橋美沙さんのお母様との
ご対面が叶いました!

たくさんの貴重なお話をありがとうございましたピンクハート

 

↑こちらの2つセットの作品をご紹介しますね。

 

 

左側は交流級の生徒の頭の中。

 

(美沙さんは、中学は自ら支援級を選択。

支援級の児童生徒が、通常級と交流することはよくあります)

 

いろんなことを考えていても、

テトリスがハマるように情報を処理していける。

 

美沙さんからはそう見えたようです。

 

 

 

 

右側は美沙さんの頭の中。

多彩な世界が繰り広げられています。

 

 

こんな素晴らしい絵。

美沙さんにしか描けません。

 

 

皆は美沙さんを羨ましいと言う。

 

けれど私は、皆が羨ましかった。

 

(関係ないことが頭に浮かんでも

授業に参加できる、通常級の人たちが)

 

 

そんな心情から、絵のタイトルは

『ないものねだり』だそうです。

 

 

 

美沙さんが美大の時に制作した数々のアート。

SNSでは見せていただいていましたが

実物の質感。

訴えかけるエネルギーが違いますね。

 

 

 

アートでしか表現できない力を感じました。

 

私は子どもの言語力を高める仕事をしているけれど、それだけじゃないんだなって。

 

言語優勢の世界では生きにくい人もいる。

そう感じた一日でした。

 

さらに、パラリンアーティストという

肩書きは確かにそうなのだけど

 

純粋に美沙さんの絵がすごい!

 

そこから伝えたい気持ちもありました。

 

 

 

発達障害はその人を表す側面の一つに過ぎない

と常に思っています。

 

真っ先に伝えたいその人らしさは

障害なのだろうか?と。

 

 

「どう表現したらいいかな?」

そうお母様のみぽりんに相談したら、

 

「まこるちゃんの好きなように書いていいよ」

と言ってもらえましたおねがい

 

 

 

私の持っている一冊。泣いてしまうのであまり

読めないのですが、ぜひ読んでみてください。

 
 
 
 
 
年明け、立川に展示を見に行く予定ですウインク
よろしければ行ける方はぜひご一緒に。

 

 

 

 

▼大橋美沙さんのご活躍



 

 

▼星山麻木先生 オフィシャルサイト

 

 

関連記事《特別支援教育と私》右矢印自閉症児の自傷行為に接して
右矢印家族の障害受容がわからないので、見かけても声をかけない

右矢印障害に関する個人的なエピソードとモチベーションの関係性

右矢印横山だいすけお兄さんと私の共通点

 

⚪️教育事業サービスをしてます右矢印ご案内中のサービス一覧
⚪️お問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム
チェック(透過) SNSでつながってください! 基本タイプ  twitter