右矢印発達障害グレーゾーンという言葉①

右矢印発達障害グレーゾーンという言葉② グレーな子はいない

の続きです。

 

 

2019年。

「自閉症は生命の進化タイプ」

と言い切る星山麻木先生(明星大学教授)の講演会で、

1冊の本と出逢いました。

 

 

その忘れられない本、『かなわね』

 

 

 

 

学習障害ディスレクシアを抱える

かなちゃんが見た世界。

 

がんばってもできない。

それでも、高いレベルを要求される…。

 

同級生から

かなちゃんてちょっと変じゃない?

とバカにされる。

 

その苦しみや悲しみが、

たくさんの涙とともに描かれています。

 

 

私が手にしたのは出版前の本。

貴重な1冊の原本でした。

 

 

 

作者の大橋美沙さんは

横浜美大に進むと、神奈川県を中心とした複数のメディアに出演。

多くの人に知られるようになりました。

 

2023年。その大橋美沙さんのお母様と

Twitterでつながることができました。

 

あの「かなちゃん」がもう大学生!?

素晴らしい芸術作品をたくさん生み出している!

 

驚きとともに、本当に嬉しかったです。

 

SNSは顔が見えない分、本音が表れやすいツール。

だからこそ心の負荷になることもありますが、

こんな素敵なつながりももたらしてくれますね。

 

 

 

大橋美沙さんのお母様とお会いしたい。

2023年12月、その夢が叶いましたピンクハート

 

↓そのときの記事

 

 

 

『かなわね』を私に教えてくださった星山麻木先生。

出版へとご縁をつないでくださった小学校の先生。

自分の世界を絵で表現し、発信を続けた大橋美沙さん。

我が子を信じる気持ちやその行動力。私が見習いたい、お母様のみぽりんさん。

 

みなさまありがとうございました。

 

 

 

▼大橋美沙さんのご活動

 

 

 

▼星山麻木先生 オフィシャルサイト

 

 

関連記事《特別支援教育と私》右矢印茨木のり子さんの詩 時代の要請はホワイト&SDGS
右矢印自閉症児の自傷行為に接して
右矢印家族の障害受容がわからないので声をかけない

右矢印障害。個人的エピソードとモチベーション

右矢印横山だいすけお兄さんが気にかけた入院児

 

⚪️教育事業サービスをしています右矢印ご案内中のサービス一覧
⚪️お問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム
チェック(透過) SNSでつながってください! 基本タイプ  twitter